夏休みはマンダリンから [ホテル]

日本橋のマンダリンオリエンタル東京で夏休み最初の朝食を。
車はエントランスでバレーサービスに預ける。(さすが、高級ホテル)
エレベーターで38階へ。

シンプルモダンな内装に、蓮や竹、アジアの植物を使ったフラワーアレンジメント。
欧米のホテルにはないオリエンタルな雰囲気。

レストラン、ケシキ。
天井から床まで窓が大きく、名前の通りの良い景色。
これから暑くなりそうな、ビル群。
日本銀行は、ほぼ真上から。

ブッフェに卵料理が付くエナジーブレックファスト。
濃い目のコーヒーからスタート。

カボチャの冷製スープ。
サラッと、口当たりの良いスープ。

ジュースは、オレンジジュースをチョイス。
わずかな果肉が喉に落ちていくのがわかる、搾りたてのジュース。
どのジュースも、果肉がわずかに見える搾りたて。

シリアル,フルーツ,野菜,コールドミートが並ぶブッフェ台。
種類は多くないので、エナジーブレックファストで、卵料理を付けるのがお薦め。
和食やお粥はありません。

サーモンは、ピクルスやペッパーを細かくしたソースがおいしい。
よくあるケイパーとレモンではない、おもしろい味わい。

卵料理は、数種類から選べるので、カニとアスパラの入ったエッグベネディクト。
付け合わせは、カリカリのベーコンにソーセージとポテト。

卵にナイフを入れると・・・

黄身がトロッと。
オレンジ色に近い黄身は、特別に飼育した鶏の卵だから。
濃厚な黄身にオランデーズソースが絶妙。
中には、カニとアスパラがしっかり入って、卵とソースが包んでいる。
普通、重厚な味で重くなりそうなこの料理、シッカリ濃厚なのに、切れが良い味。
この一品でも食べる価値アリ。

温野菜にハム、オレンジ風味のドレッシングを。
甘くないシャープでスッキリした朝にピッタリのドレッシング。

フルーツは、パイナップルやチェリーなど、スイカもある。

横にはドライフルーツやヨーグルト、チーズも数種あった。

パンは、トースト,クロワッサン,ペストリー各種。
ジャムも数種、用意してある。

クロワッサン、バターたっぷりのはずが、どこか軽くて切れが良い。
バターの風味が強すぎず、具材をはさんでランチなんか合うと思う。
カクテルのおつまみに合いそう。

ベリーのペストリーと、カスタードクリームのペストリー。
これも、甘すぎず、素材の味がおいしい。
ベリーたっぷり、バニラビーンズたっぷりの、よくできたペストリー。
朝食の脇役では、もったいない存在。

すべての料理に共通して、シャープな味付け。
甘すぎない、辛すぎない、スッキリした朝食をいただいた感じ。
老舗ホテルの伝統的でドッシリした料理の、対極にあるのでは。

で、食事の後は・・・

同じ38階のトイレも天井から床までガラス。
遠くに、
国技館江戸東京博物館を見ながら・・・
多分、夜はきれいな夜景に向かって・・・


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ぴーすけ君

ホテ朝、いいですよね~。
一時期ハマったことがあります(笑)
いろいろビュッフェ台にあって、気持ちがウキウキしますよね。
by ぴーすけ君 (2007-08-11 17:35) 

gorosan5670

>ぴーすけ君さん
夜の街で一杯も、良いかもしれませんが、
朝のホテルでシッカリも、良いですよ。
マンダリンオリエンタル東京はお薦めです。
by gorosan5670 (2007-08-11 17:42) 

macaron

マンダリンで朝食だなんて素敵ですね~。バーは利用したことがあるのですが、トイレからの夜景に感動しました。今度は朝の景色を楽しみに、行ってみたいです。
by macaron (2007-08-19 21:21) 

gorosan5670

>macaronさん
晴れた朝の景色は良いですよ。
爽やかに1日が、はじまると、得した気分です。
パンやペストリーがおいしいですよ。
by gorosan5670 (2007-08-19 21:36) 

can

こちらのエッグベネディクト、評判良いですよね!
かねてより是非頂きたいと思ってはいるのですが、朝が弱くて‥。
でもgorosan5670さんの記事を拝見して、
野望がメラメラと再燃してきました。
by can (2009-12-13 21:52) 

gorosan5670

>canさん
景色もいいし、エッグベネディクトも
美味しくて、いい朝食でした。
朝からカニ入りで、卵がトロッと、
贅沢ですね。
お奨めの朝食ですよ。

by gorosan5670 (2009-12-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

ケーキはトップス博物館へ行こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。