秋の大徳寺 [グルメ]

大徳寺門前にある紫野和久傳
北大路通りに面した角の建物の2階で
典座料理(精進料理)の朝食。
 

DSC04358.JPG

DSC04339.JPG

シンプルなカウンター席には、朝日が差し込んで
清々しい朝。

DSC04337.JPG

冷やした梅酢。
ほのかな酸味からはじまる朝食。

DSC04338.JPG

もちもちした食感の、胡桃豆腐や揚げた蒟蒻。
やさしくてシンプルな味。
体に良さそうな食材が並ぶ。

自家製豆腐にアロエと梅が掛かっている。
アロエの食感が新鮮。

DSC04341.JPG

そして、京番茶のお粥。
番茶の香りがして、するすると胃に入ってくる。
おいしいので、お替りをお願いしました。

DSC04347.JPG

芋茎やミニ瓢箪やお漬物もおいしい。
余計な味がせず、食材本来の味が楽しめる。

DSC04344.JPG

DSC04346.JPG

椎茸と人参の茎を、あっさりしたポン酢で和える。
やさしい酸味のポン酢がおいしい。

DSC04345.JPG

最後は、お菓子とお抹茶。

DSC04348.JPG

大徳寺納豆を上品な甘さの餡でくるんでいる。
納豆の、ほのかな塩気と甘さのバランスがいい。

DSC04349.JPG

DSC04350.JPG

食材や出汁に動物性のものは全く使っていないが、
変化があって、シンプルで、おいしい朝食は、
京都の朝に相応しい。
ホテルに泊まって朝食は、ここでいただくと
京都らしさに浸れるのでは。
朝食から京都を楽しみたい方にお奨めしたいお店。

DSC04351.JPG

食後は大徳寺を散策してみてはいかがですか。

DSC04352.JPG

DSC04354.JPG

DSC04356.JPG


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

vivian

精進料理って繊細な料理で
どれだけ素材の味を引き出せるかですね・・・
どうもgorosanさまのコメントでは合格だったみたいですね。
和食の本質、目で見て食べてですね(^^)v
by vivian (2008-10-18 22:02) 

gorosan5670

>vivianさん
そうです。合格の精進料理でしたよ。
さすがvivianさん、よくお分かりですね。
和久傳さんの料理は味や盛り付けが
気に入ってます。
by gorosan5670 (2008-10-18 23:16) 

gorosan5670

>takemovieさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2008-10-18 23:17) 

おっくー

いいなー。
京都に行きたくなってきました~。
by おっくー (2008-10-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ボキューズの王道雨上がりの汐留 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。