秋の夜長はハヤシライス [グルメ]

京都北山の開晴亭
数年前に京都市内中心部から、
お洒落な街、北山に移転した。 

DSC04384.JPG

昔、食べた洋食の味を楽しみたくて、訪れることに。

DSC04377.JPG

温かい照明と、床のタイル。
洋食屋さんと言うよりフレンチのお店。

DSC04374.JPG

料理もフレンチ。
アミューズは、鯛のパテ。

DSC04378.JPG

鯛の身をほぐして、鯛の味が前面に出た料理。
鯛をすり潰していないので、普通のパテと蒸した鯛の、
ちょうど中間の、おもしろいパテ。

DSC04379.JPG

ジビエの季節、秋に相応しく、仔羊背肉のローストに
胡桃のビネグレットソース。
ロースト具合が良く、羊の旨みがおいしい。
胡桃の食感がアクセントに。

DSC04380.JPG

湯気がおいしそうなハヤシライス。
大き目の肉,タマネギ,シャンピニオンが旨い。

DSC04381.JPG

コクのあるソースが老舗洋食の味。
デミグラスソースの奥深い味がいい。
京都府立植物園が近いので、
休日のランチに訪れたいお店。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

おっくー

ハヤシライスおいしそう~
今日のランチはハヤシライスにしようかな~
by おっくー (2008-10-25 10:08) 

ぐす

niceありがとうございました。

ハヤシライス本当においしそう。
by ぐす (2008-10-25 10:31) 

ダー

ご来場・・・(^人^)感謝♪  学生時分・・・近く(太田神社近辺)に

                    住んでました♪ 懐かしい~♪ (⌒∇⌒)ノ""
by ダー (2008-10-25 15:20) 

vivian

仔羊背肉のロースト、めちゃくちゃ美味しそうですね(^_-)-☆
私はハヤシライスって今まで2~3回位しか食べた事がありません。
甘さが苦手で、胸焼けしてから食べてません(>_<)
今、思うと美味しいのを食べてなかったのかな?
by vivian (2008-10-25 22:13) 

gorosan5670

>vivianさん
仔羊のロースト具合が良かったですよ。
ここのハヤシライスは具材の分量が多いので、
デミグラスのくどさが前に出なくて、
vivianさんも大丈夫かも。
by gorosan5670 (2008-10-25 22:34) 

gorosan5670

>ダーさん
大田神社の近くですか。
京都市内の食を御紹介しますので、
これからも宜しくお願いします。
by gorosan5670 (2008-10-25 22:39) 

gorosan5670

>yukitanさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2008-10-25 22:40) 

gorosan5670

>ぐすさん
ハヤシライス、おいしかったですよ。
タマネギや肉の旨みが、なかなか
良かったです。
by gorosan5670 (2008-10-25 22:41) 

gorosan5670

>おっくーさん
カレーやハヤシライスはランチの
定番ですね。
お仕事が忙しいようですが、
ランチの時はリラックスして下さいね。
by gorosan5670 (2008-10-25 22:43) 

nonno

こんなお店なんですね!
想像したよりコジャレてますねぇ。
by nonno (2008-10-25 23:33) 

gorosan5670

>nonnoさん
一軒家のフレンチですね。
店内は可動式のアクリルの仕切りが
ありますので、すべて開けると
パーティーもできるみたいですね。
by gorosan5670 (2008-10-26 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。