早春の京料理 [グルメ]

以前から気になっていた日本料理店、京料理かじ
京都御苑二条城,京都府庁から近い丸太町通り沿い。
車で前は何回も通っていて、気になっていた。 

DSC05062.JPG

カウンターは10席。
個室もあり、間口は狭い京町家。

DSC05068.JPG

構造上、柱があって、広いとは言えない厨房ながら、
スタッフはテキパキとした仕事ぶり。
食前酒は柚子のお酒。
柚子の香りと甘い口あたりが心地いい。

DSC05078.JPG

季節の前菜は、穴子の寿司に蛸の煮物に・・・
少しずつたくさん、手を掛けた品が並びます。
どれも薄味、京料理の上品なところ。

DSC05064.JPG

DSC05067.JPG

煮物椀は季節の筍とワカメ。
しんじょうは、ひな祭りの菱餅に設えてある。

DSC05069.JPG

歯応えがうれしい筍、おいしい出汁。
木の芽の香りも清清しい。

DSC05070.JPG

お造りは、寒鰤に辛味大根,鮪,鯛,汲み上げ湯葉。
特においしかったのは鯛。

DSC05071.JPG

焼肴は季節の魚、鰆の幽庵焼き。
中はふっくら、脂と旨みがたっぷり。

DSC05072.JPG

中鉢は、蟹味噌豆腐。
ひんやりした口あたりに、山菜のの歯応えと
わずかな苦味。
蟹の旨みが上品に。

DSC05073.JPG

炊き合わせは、聖護院大根に柚子味噌。
やわらかい味の出汁がしみて、柚子の香りもいい。

DSC05074.JPG

御飯,留椀,香物で締め。

DSC05077.JPG

最後は、林檎のゼリーに林檎のソースと、
大吟醸の酒粕を使ったアイスクリーム。
濃厚な酒粕の味が後を引きます。

DSC05079.JPG

すべて趣向を凝らした料理ばかりで、味付けは、
やさしい感じ。春の料理に合っている。


タグ:料理 グルメ
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

しんりゅう

同じ料理でも、春先の料理って食材の艶がなんか輝いているような感じで、
気持ちが前向きになれそうです。
梅(?)がちょこんと添えてある前菜のお写真なんか、ピンクと緑、黄色のコントラストが絶妙で、思わず「食べにいきたい~」ってなりますね!
by しんりゅう (2009-03-01 12:59) 

おっくー

いいですね~。京料理・・・。
上品で見た目もきれい。
お味も繊細だし~
なかなか行けないのがつらいところです(涙)
by おっくー (2009-03-01 18:45) 

vivian

見た目も鮮やかで芸術的なお料理の数々ですね(*^_^*)
細かい所にまで丁寧な仕上げに料理人の心を感じます。
お値段も・・・だと感じました^_^;
by vivian (2009-03-01 20:18) 

gorosan5670

>xml_xslさん
>SHIGEさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-03-01 22:14) 

gorosan5670

>しんりゅうさん
日本料理は季節の変わり目がいいかもしれません。
冬は色が少なく、春は色彩豊かになります。
料理に添えたのは、紅梅でしょうか。
春の京都はいいですよ。
by gorosan5670 (2009-03-01 22:17) 

gorosan5670

>おっくーさん
東京からのお客さんも多い感じですよ。
「料理の鉄人」で道場さんと梅対決で
互角の勝負でしたね。
御主人が挨拶に出て来られたのは
ビックリでした。
by gorosan5670 (2009-03-01 22:20) 

gorosan5670

>vivianさん
いちばんリーズナブルなコースをお願いしました。
カウンターの他のお客さんは、格上のコースだった
ようで、ちょっと恥ずかしかったですね。

by gorosan5670 (2009-03-01 22:23) 

dorisan

ステキな京料理ですね。
見た目もお味も良いお店が京都には
いっぱいありますもんね^^

by dorisan (2009-03-01 22:24) 

gorosan5670

>dorisanさん
京都には、いいお店がたくさんありますよ。
東京に次いで、飲食店密度が
高いかもしれませんね。
by gorosan5670 (2009-03-02 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。