美濃吉の朝粥 [ホテル]

京都駅前、京都新阪急ホテルの地下1階、
京懐石 美濃吉で朝食にする。

DSC05105.JPG

民芸調の内装に石畳。
和風の内装に、皆川泰蔵の大きな染色壁画。
桜や柳、寺社仏閣は京都の名所だろう。

DSC05102.JPG

京の朝粥を注文。
粥の他に御飯も選べる。

DSC05092.JPG

DSC05100.JPG

細かい米粒と、多目の水分で、さらさらといただける。
中央には、出来立ての湯葉。
湯葉になったばかりの、ゆるゆるの湯葉。
大豆の風味と粥が混ざって、上品でやさしい。

DSC05093.JPG

ちりめん山椒,福紗玉子,蒲鉾,生麩の田楽仕立,
焼魚は鮭,鴨ロース。
それぞれ丁寧に作ってある。

DSC05097.JPG

吉野餡を掛けると粥は更にまろやかに。

DSC05098.JPG

菜の花を添えた炊き合わせ。

DSC05095.JPG

豆腐と香りのみつばの赤出汁。
いい出汁が出ていて、おいしい。

DSC05094.JPG

ピリッと辛子が効いた京青菜と湯葉の辛子浸し。
料理のアクセントになっている。

DSC05096.JPG

本店は、粟田口の竹茂楼。
高級料亭の味を手軽に味わえる。
湯葉を使った京風の朝食。
京都観光に出掛ける前の腹ごしらえに最適な場所。

DSC05099.JPG


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

gorosan5670

>takemovieさん
>koshikeさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-03-08 19:07) 

swm104

すてきな朝食ですね。
いいですねぇ、朝から・・・・。
by swm104 (2009-03-10 12:18) 

gorosan5670

>dorisanさん
>gyaroさん
>shinさん
>SHIGEさん
>xml_xslさん
>メガネ君さん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-03-14 09:37) 

gorosan5670

>swm104さん
朝から贅沢な和の食卓です。
竹茂楼は高級で敷居が高い・・・
美濃吉は、ホテルやビルにあって
比較的入りやすいですね。
皆川泰蔵の絵が、いい感じでした。
by gorosan5670 (2009-03-14 09:40) 

vivian

美濃吉ってデパ地下の高級惣菜と
思っていましたが店舗があったのですね・・・
しかし・・・丁寧な仕事をしていますね・・・
朝から至福の幸せですね(^^)v
by vivian (2009-03-15 21:21) 

gorosan5670

>vivianさん
美濃吉の店舗は、民芸調の内装が特徴です。
うなぎ寿司も有名ですよ。
一度お試し下さいね。
by gorosan5670 (2009-03-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。