天空のビストロ [グルメ]

アラン・デュカスのお店、
ブリーゼブリーゼの最上階、33階の
ル・コントワール・ド・ブノワでランチ。

隣のビルは、ハービスザ・リッツ・カールトン大阪
お洒落な街となった西梅田。 

DSC05143.JPG

エレベーターで33階に到着すると、大阪市内を南に
一望する壮観な眺め。

DSC05141.JPG

スチールとガラスのイメージから一変して、レストランのエントランスは、
木を使った明るくて温かみのある印象に。
左にはキッチンを囲んだカウンターテーブル。
奥が客席。

DSC05139.JPG

高い天井と、大きな一面の窓。
レストランからは、市内北側が一望できて、
梅田スカイビル
大阪国際空港に発着するジェット機が。
景色だけでも、かなり贅沢で、夜は更にきれいだろう。

DSC05137.JPG

DSC05136.JPG

あちこちに使われる赤色が美しい。
メニュー,シート,皿など、要所に使われた赤色が
フレンチビストロを演出。

DSC05112.JPG

山羊のチーズをソース状にした、おつまみ。
スライスしたパンとともに。
アミューズとして、料理を待つのに丁度いい。

DSC05116.JPG

ゲストのほとんどは女性。
午後遅いランチにもかかわらず、満席状態。
オープンして時間が経つものの、予約は必須だろう。

DSC05117.JPG

ランチは、値段と品数で3つのタイプ。
メニューから前菜,主菜,デザートをチョイスできる

DSC05127.JPG

選んだメニュー。
白インゲン豆とアサリのヴルーテ なめらかなクリームスープ
プチサレ(豚肩ロース,スネ,バラ肉のコンフィ ソーセージ)とピュイ産緑レンズ豆の煮込み
ババ・オ・ラム ラム酒漬けのスポンジケーキ 軽い生クリーム
コーヒー

DSC05120.JPG

運ばれてきた皿に白インゲン豆と、ふっくら火を入れたアサリ、
少量のオリーブオイル。
スタッフが陶製のポットからスープを注ぐ。
なめらかなクリームスープ(ヴルーテ)は、なめらかで深いコク。

DSC05118.JPG

パンは自家製でなく、肥後橋にあるブランジェリー タカギ製。
小麦の香りのするバケットは、フレンチにピッタリの選択。
ビストロの料理を引き立てる。
このパンならフレンチのソースに負けないし、相性がいい。
バケットといっしょの田舎パンもいい。

DSC05123.JPG

プチサレは赤いグラタン皿で。
ディジョンのマスタードを添えて。
肉用の鋭利なナイフで、きれいに火が入ったコンフィを切る。

DSC05121.JPG

味は非常に上品。
繊細な味で旨みもある。

DSC05122.JPG

レンズ豆を食べると、フレンチを食べてるな、という感じになる。
煮込み料理だが、嫌な濃さやクセはなく非常に上品。

DSC05124.JPG

DSC05126.JPG

デザートは伝統的なお菓子、ババ。

DSC05128.JPG

シロップに十分漬け込んだ、冷たいスポンジケーキ。
目の前でスタッフが切れ目を入れて、ラム酒をたっぷり掛けてくれる。

DSC05129.JPG

別に添えたクリームをのせて。
シロップとラム酒と、まろやかなクリームが混ざって、
”大人のデザート”している。

DSC05130.JPG

DSC05132.JPG

高級なビストロは、上品な味が女性向きでは。
赤いシート,丸い電灯,分厚い皿,スマートなサービス。
フレンチビストロの雰囲気いっぱいで。
景色の良さも魅力のひとつ。
ディナーで夜景を楽しみたいレストラン。

DSC05115.JPG


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

ayaya

run♪run♪plazaブログnice ありがとうございました。

とってもおいしそうなブログ^^

ランチで
素敵な時間を過ごしたくなりました♪♪


by ayaya (2009-03-16 01:20) 

ぎーこ

ご訪問&niceありがとうございました。
ここ、一度行ってみたいお店です。
西梅田は素敵なお店が増えましたよね。
グランカフェでまったり過ごすのとか、大好きです♪
by ぎーこ (2009-03-16 08:13) 

vivian

ここもお高いお店ですよね^_^;
タカギのパンは菓子パンを何度か食べましたが
バケットは食べた事がありませんが
とても美味しそうですね・・・
景色もいいので一層、美味しくなりますね(^^♪
by vivian (2009-03-16 21:37) 

ryuji_s1

ル・コントワール・ド・ブノワ
素晴らしいレストランですね

白インゲン豆とアサリのヴルーテ なめらかなクリームスープ
美味しそうです
by ryuji_s1 (2009-03-20 19:35) 

gorosan5670

>ayayaさん
景色が良くて遠くまで見えますよ。
気分良くランチがいただけるレストランですね。
by gorosan5670 (2009-03-22 19:52) 

gorosan5670

>ぎーこさん
グランカフェもいいですね。
ここ数年で西梅田は、すっかりお洒落に
なりましたね。
食事の後、イルムスの買い物が定番に
なりました。
by gorosan5670 (2009-03-22 19:54) 

gorosan5670

>vivianさん
いいお値段なんですが、満員のお客さんには
ビックリです。
パンもおいしかったですよ。
by gorosan5670 (2009-03-22 19:57) 

gorosan5670

>ryuji_s1さん
ヴルーテは、フレンチの技を感じるスープでした。
春にはメニューが変わるそうです、楽しみです。
by gorosan5670 (2009-03-22 20:02) 

gorosan5670

>dorisanさん
>ぱそままさん
>Customer-Yさん
>おっくーさん
>SHIGEさん
>shinさん
>takemovieさん
>xml_xslさん
nice!、ありがとうございます。

by gorosan5670 (2009-03-22 20:05) 

nonno

なんて美味しそう!
ロケーションも素晴らしいのでしょう。
写っていないけど、インテリアや、お花や、食器もステキなんでしょうね~。
うーん、ソソられます♪
by nonno (2009-04-18 23:01) 

gorosan5670

>nonnoさん
いろいろ写真を撮りたかったのですが、
とにかく満席で、他のお客さんの顔を
入れずに撮るのが難しかったです。
窓からの景色も価値ありますよ。
インテリアは、お店のサイトでも見られますので、
参考にして下さいね。
by gorosan5670 (2009-04-26 19:12) 

ayaya

お友だちが 遠くへ行ってしまうので
ぜひ と思って
ディナーを 予約して
ステキな時間を過ごしました^^

赤が似合うお店でした。
夜景も 大阪の思い出によかったかな^^

お味も サービスも
とってもよかったです。

たのしい思い出の
1ページになりました♪

紹介ありがとうございました^^
ちょこっと報告まで♪
by ayaya (2009-05-29 18:22) 

gorosan5670

>ayayaさん
確かに、赤が似合うお店ですね。
夜景はすばらしいと思います。
今度は夜に行ってみたいですね。
by gorosan5670 (2009-06-08 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

虎ノ門の我が家夜の街は朝の街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。