旧街道の近江牛 [グルメ]

滋賀県、瀬田の唐橋近くの旧東海道は、車の流れが途絶えない。
旧東海道の古い町並みに溶け込む店構え、近江牛の
松喜屋でランチ。 

DSC05172.JPG

1階は精肉店、2階がレストランになっている。
精肉店には地元と思われるお客がたくさん。

DSC05173.JPG

2階にはコの字型に鉄板が置かれ、中央のシェフが肉を調理。
休日ということで、ほぼ満員の状態。

DSC05170.JPG

目の前の鉄板で、あざやかなナイフ裁き。
近江牛のロースがカットされる。
焼き具合はレアで。
何も付けずに口に入れれば、旨みのある脂が広がる。

DSC05166.JPG

狐色のガーリックチップと、
すりおろしたタマネギと醤油の効いたバーベキューソース。
タマネギが肉の脂を、さっぱりさせる。

DSC05164.JPG

珍しいのは、ローストビーフに添えることが多いホースラディッシュに
醤油を混ぜたもの。
ホースラディッシュの鼻に抜ける辛味がアクセントになる。
日本のワサビよりも爽やかな後味。

DSC05163.JPG

こちらも珍しい淡雪に固めた塩。
塩と出汁を泡立てて、淡雪のように固めたもの。
和食では、醤油を淡雪状に固めた淡雪醤油を使うことがある、
それを塩に応用した手法。
淡雪醤油は、垂れた醤油で衣服を汚さない為や、
醤油の力強さを調整して、素材を邪魔しない為に用いる。
カットした肉に少量のせてみる。
口の中ですぐ溶けて、やわらかい塩味。

DSC05162.JPG

ランチメニューにはサラダ,赤出汁,御飯が付く。

DSC05168.JPG

そして、果物とコーヒー。

DSC05169.JPG

DSC05171.JPG

デパートの催事で、よく見かけるこのレストラン。
お客の多さから人気の程が分かる。
1階でお土産のレトルトカレーを買って帰ることに。

DSC05161.JPG


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

vivian

とても柔らかそうなお肉ですね・・・
ランチの量としてもいい感じですね(^^♪
ホースラディッシュを添えるなんて
さっぱりして美味しそうです(^^)v
にんにくチップも美味しそう(^_-)-☆
by vivian (2009-03-24 06:20) 

おっくー

おいしそうですね~。
ランチしたばかりなのに 食べたくなります~(笑)
by おっくー (2009-03-24 13:05) 

gorosan5670

>vivianさん
もっとお肉が食べたい、と思う程、
いい肉質でした。
ホースラディッシュの新しい魅力を
発見しました。
by gorosan5670 (2009-03-29 18:58) 

gorosan5670

>おっくーさん
おいしい肉でしたよ。
近江牛は繊細でおいしいですね。
by gorosan5670 (2009-03-29 18:59) 

gorosan5670

>ぱそままさん
>Customer-Yさん
>SHIGEさん
>U3さん
>xml_xslさん
>かっちゃんさん
>shinさん
>takemovieさん
>ぎーこさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-03-29 19:02) 

dorisan

松喜屋でランチいいですね。
ディナーで一度行ったことがあります。
ここのお肉美味しいですよね^^
by dorisan (2009-03-29 21:28) 

gorosan5670

>ぴーすけ君さん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-04-05 19:41) 

gorosan5670

>dorisanさん
ディナーはまだ行ったことがありません。
おいしい肉でした。ディナーもおいしいんでしょうね。
by gorosan5670 (2009-04-05 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜の街は朝の街豪華な春の朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。