岩に染み入る [ホテル]

グランドハイアット東京の6階には、和洋中のレストランが並ぶ。
隣接する六本木ヒルズからでも、ホテルのフロントを通らずに
直接アクセスできる。

DSC06055.JPG

オークドアの隣にある、江戸前寿司の六緑。
木とガラスと石、岩が配されたモダンな寿司店。
ハイアットのデザインを継承しながら、和を感じさせる店内。

DSC06069.JPG

カウンターから見える大きな岩。
ガラス越しに見える岩の壁は、堂々とそこに座っている。

DSC06067.JPG

ランチコースの前菜は、帆立に黄身酢,じゅんさい,湯葉。
シャープな味付けはセンスがいい。

DSC06056.JPG

木の葉を模した箸置き。

DSC06064.JPG

木の葉を模した醤油の小皿。
石の上に、はらりと落ちた一枚の木の葉。
店の雰囲気にあった脇役たち。

DSC06063.JPG

DSC06057.JPG

ここからは、品の良い握り寿司がスタート。

DSC06058.JPG

あっさりしたネタからはじまる。
小ぶりなサイズが食べやすい。

DSC06059.JPG

DSC06060.JPG

DSC06061.JPG

巻物の大葉と梅が、お口直しのよう。

DSC06062.JPG

シャリに寄り添うトロ。
甘くて旨い。
小さくても存在感がある。

DSC06065.JPG

プチプチしたイクラ。
食欲をそそる雲丹の橙色。

DSC06066.JPG

締めは、冷たいお蕎麦。
鶏肉と出汁は、あっさりの仕上げ。
スルスルと胃に落ちる、締めに相応しい一品。
涼しげで、夏のお蕎麦。

DSC06068.JPG

デザートは桃のアイスクリーム。
甘さは和三盆だろうか、
洋の甘さではない、
和の深い甘みを感じる。
ハイアットらしい和のランチでした。

DSC06070.JPG


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

kummy

とてもセンスの良いお店ですね♪
by kummy (2009-08-18 14:38) 

vivian

とてもとても豪華なランチですね・・・
上品な江戸前鮨が伝わってきます(^^♪
by vivian (2009-08-18 21:50) 

gorosan5670

>gyaroさん
>takemovieさん
>xml_xslさん
nice!、ありがとうございます。

by gorosan5670 (2009-08-18 23:55) 

gorosan5670

>kummyさん
ハイアットらしい
センスのいいレストランです。
内装のデザインも、料理も
洗練されてますね。

>vivianさん
お寿司は、どれもおいしかったです。
締めのお蕎麦も印象に残りました。

by gorosan5670 (2009-08-19 00:02) 

youzi

お寿司もこうやって見ると、芸術品って
感じがしますね。

by youzi (2009-08-19 17:58) 

おっくー

お寿司ランチ いいですね~
by おっくー (2009-08-19 21:48) 

gorosan5670

>youziさん
いい器に、江戸前寿司、
見た目もお洒落ですね。
お店の雰囲気が気に入りました。

>おっくーさん
贅沢なランチでした。
遅い時間だったので、混んでなかったのも
良かったですね。
おいしいお寿司でしたよ。

by gorosan5670 (2009-08-20 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガラスの橋を渡って宵の口、丸の内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。