ロビーに咲く花 [ホテル]

DSC05835.JPG

虎ノ門の高台に、どっしり構える伝統のホテル。
ホテルオークラ東京
本館メインロビーは、いつ来ても広々して気持ちがいい。

DSC05800.JPG

輪島の本漆塗りの円形テーブルに、
ひとり掛けソファー5つで作る梅の花が
メインロビーに規則正しく並ぶ。

DSC05798.JPG

DSC05803.JPG

メインロビー脇の階段を降りると和食の山里。

DSC05795.JPG

明るく、木で包まれる朝。
薬膳粥をお願いする。

DSC05777.JPG

ホテルのシンボル、銀杏の箸置き。

DSC05792.JPG

温かい香煎茶が運ばれる。

DSC05778.JPG

テーブルの小箱の中は、昆布の佃煮,ちりめん山椒,梅。

DSC05779.JPG

DSC05780.JPG

DSC05781.JPG

白木耳やクコの実を散らした、お粥。
見た目が朝を連想させる鮮やかな色合い。

DSC05790.JPG

うす甘く、厚めに焼いた玉子焼など、
お粥に合う脇役たち。
どれも丁寧な仕事に、上品な味付け。

DSC05783.JPG

DSC05784.JPG

DSC05785.JPG

DSC05786.JPG

上品な胡麻豆腐、きれいに火が入った鮭と蒲鉾、
少量の山葵漬が添えられるのも、うれしいところ。
丁寧な包丁仕事が分かる南瓜。
炊き合わせの味付けも控えめでいい。

DSC05787.JPG

DSC05788.JPG

DSC05789.JPG

餡を絡めていただく、お粥もおいしい。
お粥の固さが丁度良く、いつ食べてもおいしい和食。

DSC05791.JPG

DSC05769.JPG

DSC05770.JPG

本館のスタンダードルームは、英国調の設えで、
窓からはテラスレストラン前に広がる芝生と、
滝が流れる木々、
ガーデンプールが一望できる。
高い建物の中にある都会のオアシス。
使い込んだベロア生地のソファーとオットマンが、
ゲストルーム、ホテルの雰囲気と合っている。

DSC05768.JPG

プールで泳いで、ひと仕事終えたら、外はすっかり夜の闇。

DSC05765.JPG

庭と無人になったプールはライトアップ。

DSC05764.JPG

コンパクトだが、必要十分な空間。
ベッドに添えるのは、折り紙の鶴。

DSC05757.JPG

DSC05758.JPG

DSC05767.JPG

使い込まれても、メンテナンスが行き届いた家具。

DSC05766.JPG

重厚な大理石の洗面台も、このホテルならでは。

DSC05755.JPG

DSC05756.JPG

最新ホテルにはない落ち着いた雰囲気は、
時代が変わっても飽きさせない魅力を持つ。
もちろん、ホテルスタッフの立ち振る舞いも
日本の良さが感じられて、また泊りたくなるホテル。

DSC05804.JPG


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

vivian

山里の朝粥は本当に美味しいですよね♪
薬膳って言うのも嬉しいですね(^^♪
by vivian (2009-08-23 16:42) 

おっくー

ロビーが広々~っとしてていいですねー。
これぞ日本のホテルって感じです。
by おっくー (2009-08-23 19:13) 

kummy

オークラは古き良き日本を感じられて良いですね。
外国人の方が多いことも肯けます。

by kummy (2009-08-23 22:19) 

gorosan5670

>xml_xslさん
>takemovieさん
>gyaroさん
nice!、ありがとうございます。

by gorosan5670 (2009-08-23 22:38) 

gorosan5670

>vivianさん
東京のホテルの和朝食では、
トップクラスだと思います、山里は。
雰囲気も落ち着いてて、
ゆったり朝食がいただけました。

>おっくーさん
ホテルオークラ東京のメインロビーに入ると、
何故かホッとします。
広くて天井が高くて気持ちいいですね。

>kummyさん
ここのホテルに来ると、知らない外国人に
話しかけられることが多いのです。
以前も客室の廊下からフロントへ、
アメリカ人を案内しました。
日本政府の要人も多いですよ。
オーキッドルームで、数メートル先に
現首相のA氏と秘書官が朝食をとる姿を
見掛けましたよ。

by gorosan5670 (2009-08-23 22:49) 

しんりゅう

外資系華々しい東京だけど、やっぱりそこは御三家!
オークラの素晴らしさ、昨年泊まって切に感じたのを
あらためて思い出しました♪
山里の朝食もいいですね。goroさんの記事を拝見してると
和の朝食もいいなぁ~っていつも思います^^
京プラに泊まったばかりで、今、日本伝統のホテルの良さを
またじわじわと感じているこの頃です^^
by しんりゅう (2009-08-24 00:16) 

youzi

和風の朝食、外国からのお客様からも
人気がありあそうですね。
by youzi (2009-08-24 14:41) 

sak

上品で体に良さそうなお食事♪
オークラの雰囲気って素敵ですね
by sak (2009-08-24 15:43) 

gorosan5670

>youziさん
このホテルはロビーもレストランも
外国人が多いですね。
山里は混んだ時間を避けて、
遅めに行ったので、空いてました。
ゆっくり食事して新聞も読めましたよ。

>sakさん
ホテルオークラに行くと、ホッとします。
古き良き日本という感じでしょうか。
どのレストランも気品が感じられるので、
気に入っています。

by gorosan5670 (2009-08-25 06:04) 

さがちゃん

おいしそうですね~。
和食の朝食は時間がのんびり流れる気がして落ち着きます。
早起きしてホテ朝行きたくなりました^-^


by さがちゃん (2009-08-29 01:28) 

gorosan5670

>さがちゃんさん
山里の朝食は、お奨めです。
味もいいですが、さり気ない
スタッフのサービスにも
心が安らぎますね。

by gorosan5670 (2009-08-29 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

宵の口、丸の内ラベンダーの花束 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。