比叡の麓の四川料理 [グルメ]

京都ロイヤルホテル&スパが京都ロイヤルホテルだった頃、
地下にあった有名な中国料理店、清華。
今はなくなった清華の料理長がオーナーシェフを務める、
如意joyへ。

R0011021.JPG

北白川通りから比叡山の方向へ少し入ったところ。
四川料理の定番、麻婆豆腐,雲白肉など、食べたい料理はいろいろ。
看板メニューの坦々麺。

R0011022.JPG

チンゲン菜の緑が映える、赤いラー油のスープ。
ネギの微塵切りを散らしたスープに麺。
最初のひと口は辛みは僅か。
芝麻醤の胡麻の香りが豊か、コクもありスープを飲むほど、癖になる。
鶏ガラスープの深みと芝麻醤とラー油がいっしょになって、
看板メニューと呼ぶに相応しい。

R0011023.JPG

食後の杏仁豆腐。
固めに仕上げた食感がうれしい。

R0011025.JPG

奥のテーブル席はグループ客が多い。
夜は満席のことも多いので要予約のレストラン。

R0011026.JPG


nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 7

kaoru

おはようございます。
美味しそうですね。
魅力的なスープの色に
食欲をそそられます。
杏仁豆腐も味わってみたいです。
by kaoru (2009-12-10 05:40) 

ラブ

辛そうですが、おいしそうですね。
食べたいなぁ。
by ラブ (2009-12-10 13:47) 

vivian

辛い物が大好きな私は坦々麺も大好きです♪
とてもそそられる色ですね(^^)v
by vivian (2009-12-10 19:48) 

youzi

清華って、私が留学していた大学の名前と同じです。
担々麺、辛そうですが、あと引きますよね。

by youzi (2009-12-12 23:17) 

しんりゅう

坦々麺は、四川料理の中でも一番好きですね!
辛すぎるのはダメなんだけど、これはやはり「辛い」がいいですからね~☆
ああ、食べたくなってきました^^;
by しんりゅう (2009-12-13 00:09) 

gorosan5670

>kaoruさん
胡麻の香りと鶏ガラスープの旨味が
美味しいスープです。
辛みが控えめで、スープも飲んで
しまいます。
固めの杏仁豆腐のスッキリした甘さも
良かったですよ。

>ラブさん
見た目ほど辛くないんですよ。
意外ですね。
辛いだけの坦々麺は多いんですが、
ここのは、ひと味違いますね。

>vivianさん
時々、坦々麺が食べたくなりますね。
このお店は、何回か来てるんですが、
満席だったり、臨時休業だったりで、
なかなか食べる機会がありませんでした。
やっと食べられて、満足です。

by gorosan5670 (2009-12-16 01:25) 

gorosan5670

>youziさん
youziさん、留学されてたんですね。
この坦々麺、美味しかったですよ。
辛いだけでなく、旨味があります。
辛さは控えめな感じですね。
写真では、すごく辛そうですが。

>しんりゅうさん
四川料理の代表メニューですね。
このお店は他の料理も試してみたいです。
いつ来ても満席なんですよ。

by gorosan5670 (2009-12-16 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。