満足のカウンター [グルメ]

夜の街角、千鳥の紋章、提灯の灯り。
夜の京都、先斗町は、爽やかな夜。 

R0015195.JPG

R0015198.JPG

先斗町の細い路地の奥にある料理店、余志屋(よしや)。
おばんざいや、季節の料理、釜飯が美味しいお店。
カウンターは満員で、賑やかな笑い声が。
カウンターの内側は、
明るい大将と若い板前の、てきぱきした身のこなしを見ているだけで
美味しい料理が出来ることが分かる。

R0015199.JPG

R0015200.JPG

料理は、アラカルトもあるが、今日はお任せで。

R0015213.JPG

冷やした茄子に、上品な白味噌風味。
新鮮な魚に丁寧な包丁の仕事が光る、蛸や鮪のお造り。

R0015201.JPG

R0015202.JPG

やさしい味がうれしい小芋の素揚げ。
温かい餡の海に、鴨の挽肉が入った大きな鴨まんじゅう。

R0015205.JPG

R0015215.JPG

口に入れると香りが美味しい、焼いた筍は、
削りたての香ばしい鰹節に木の芽を散らし、少量の醤油を。

R0015216.JPG

上品な器に上品な、蛸や烏賊に葱のぬた。
焼きたて、巻きたての厚焼き玉子は、フワフワ。

R0015219.JPG

R0015221.JPG

焙ったしめ鯖は、脂がのって、
紅葉おろしとポン酢に、すだちでさっぱり。
カラリと揚がった海老フライ、やわらかいヒレカツはビールと。

R0015223.JPG

R0015225.JPG

締めに選んだのは、じゃこの釜飯。
エンドウ豆の鮮やかな緑に、炊きたての御飯の香り。
削りたての鰹節を、たっぷりのせて、醤油を数滴。
これが美味しい、既に満腹のはずが、美味しくいただける。

R0015228.JPG

R0015229.JPG

R0015226.JPG

R0015230.JPG

御飯が余っても、おにぎりにして、お土産に出来る心遣い。
明るい会話が絶えないカウンターで、美味しい料理が堪能できた。

R0015197.JPG


nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 4

vivian

gorosanさまの写真を見ているだけでも
大満足のお料理です♪
全てが繊細で綺麗で・・・
鰹節までアートですね♪
素晴らしいです(^^)v
by vivian (2010-05-07 22:15) 

sayo

旬の素材に
基本のお料理
何を今、どのように調理すれば
1番美味しくいただけるか?
ソコに徹した素晴らしいお店ですね

お写真からはみ出るほどの
活気と熱気が伝わってきました

あ〜美味しそうです〜

by sayo (2010-05-07 22:38) 

きゅんぱち

ピントがしっかり合っていて、落ち着いたムードがそこはかとなく・・・。
ぜひ、後を追うようにお伺いしたくなるレビューが秀逸で、いつも楽しみにしております。
読み手に希望を持たせてくれるブログ記事に拍手♪
by きゅんぱち (2010-05-08 06:23) 

mayu

余志屋さんの『野菜の揚げあんかけ』が美味しかったです!
私が京都に来て料理本を買ったのが、余志屋の大将 川那辺さんの『京都 旬のおばんざい』っていう本でした。
その本を買ってから店に行きましたよ。
釜飯は鯛にしました^^

季節感のある素晴らしい料理ですね。



by mayu (2010-05-08 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

抹茶の環ホテル&アパルトマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。