涼の京、京の涼 [グルメ]

暑い京都の夏。
涼しげな白い暖簾に空色の文字。
下鴨の裏通りに品のある佇まいの
宝泉堂茶寮 宝泉。 

R0017214.JPG

門をくぐると石畳に、苔生した庭。

R0017219.JPG

R0017218.JPG

R0017240.JPG

凛とした静かな空気の中、遠くで、じりじりと蝉の音。
廊下の端や、庭石の上には蚊取り線香。
窓に簾が掛かり、障子は御簾に替えられて、
畳の上には網代が敷かれる、夏の装い。

R0017235.JPG

R0017221.JPG

R0017237.JPG

庭を眺める落ち着いた席で寛いでいると、
丹波の黒大豆を甘く煮た、「丹波黒大寿」。
冷えたお茶とともに。

R0017222.JPG

R0017225.JPG

深い緑が美しい泡立つ冷抹茶。

R0017233.JPG

R0017227.JPG

R0017239.JPG

注文を受けてから作る、ガラスの器の、わらび餅。
つるりとした食感、冷たく口あたりがいい。
するりと喉を通る上品な甘さ。
黒蜜を添えても美味しい。

R0017230.JPG

R0017228.JPG

R0017229.JPG

素足に網代の感触が涼しい。
団扇片手に、ずっと座って、
庭を眺めているだけでも気持ちがいい。
京都、洛北の夕刻、夏には必ず訪れたい茶寮。

R0017238.JPG

R0017241.JPG


nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 7

みち

涼しげな写真で、ホッと出来ました^^
by みち (2010-08-24 00:10) 

baby_pink

できたてのわらび餅おいしいですね*
お写真から涼しげな雰囲気が伝わってきました^^


夏も終わりに近づいていますが
あと少し..短い夏を満喫したいです✿*
by baby_pink (2010-08-24 06:28) 

guran

下鴨らしい品格と趣きがありますね~^^
by guran (2010-08-24 07:16) 

mayu

わらび餅がヤバイです・・・(-_-;)
メッチャ美味しそうですし涼しげでいいですね♪
たまりませ~んっ!


by mayu (2010-08-24 09:03) 

vivian

こんな美味しそうなわらび餅・・・
TVで見たことはありますが
は食べたことがありません・・・
食べてみたいです・・・^^;

3脚ある椅子・・・ビスケットみたいです♪
by vivian (2010-08-24 21:26) 

sayo

なんともまぁ、悦楽的ですね〜
私は暖簾にシビレました♡

“涼” をありがとうございます☆
by sayo (2010-08-28 22:20) 

無痛整体 悠 

24日にお店にお邪魔した浜松の中村です。
美味しいコーヒーをありがとうございました。
昨日掛川のポアポアさんにパンを買いに行って来ました。
ベルディさんへ寄って来たよってお話ししたら
とても懐かしがっていました。
京都へ行った時にはまた寄らせていただきます。

by 無痛整体 悠  (2010-09-01 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。