アーチに囲まれて [ホテル]

R0020598.JPG

R0020595.JPG

京都市の北部にある宝ヶ池。
国立京都国際会館に隣接する林に囲まれた、グランドプリンスホテル京都
村野藤吾による曲線を多用したデザインが印象的なドーナツ型のホテル。

R0020596.JPG

R0020593.JPG

最近のホテルのデザインには真似できないノスタルジックな感覚。
シャープではない、穏やかな曲線で構成される独特な建築は、
緑に囲まれた朝を迎える。
ブレックファストは和洋のブッフェ。
池と緑が美しい、カジュアルな、ポンド カフェで。

R0020576.JPG

R0020581.JPG

エッグステーションで作ってもらったプレーンオムレツ。
外国人は少なく、夏休みの子供たちが多いレストラン。
子供たちが喜ぶカレーライスやスパゲティナポリタンも並ぶブッフェボード。

R0020571.JPG

R0020568.JPG

しっとりしたベーコンと、
3種のソーセージは、トロトロのスクランブルエッグと。
ポテトサラダやマカロニサラダ、
フレッシュな野菜を、たっぷり添えて。

R0020564.JPG

R0020562.JPG

パンやペストリーは、
食べやすいサイズが並ぶ。

R0020569.JPG

R0020563.JPG

R0020579.JPG

和食も充実している。
豆腐や焼魚、漬物は京都の打田漬物
お粥に餡をかけて、佃煮をトッピング。

R0020572.JPG

R0020577.JPG

カットしたフルーツには、
珍しい揚げパンのようなフレンチトースト。
メイプルシロップとドライフルーツ。

R0020570.JPG

R0020578.JPG

R0020592.JPG

弧を描く1階ロビーを歩く。
ドーナツ型の建物の、中央には緑豊かな中庭。

R0020590.JPG

オフホワイトの建物の壁。
周囲の自然と無理なく融和する曲線。
終わりに近づく夏休み、
鋭かった太陽の輝きは、徐々に鈍く感じられる。
家族連れで賑わう京都は、少しずつ秋の装いへ。

R0020586.JPG

R0020589.JPG


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 2

mayu

gorosanさん、こんにちは!

中々ここまでは行けないのよね~
かなり以前に行ってから、随分経ちます^^;

食べやすいパンとか気が利いていますね^^
あっここのパ美味しいんですよね!

by mayu (2011-08-27 14:09) 

vivian

美しいホテルですね♪
凛とした存在感の感じるホテルです♪
by vivian (2011-08-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

What Kind of World D..朝食は正方形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。