竹筒の杏 [ホテル]

残暑の厳しい9月の夕方。
涼みに訪れた、ホテルオークラ東京。 

R0010557.JPG

温かい雰囲気の、中国料理 桃花林。
スタッフが笑顔で迎えてくれる。

R0010558.JPG 

R0010556.JPG

手元のプレートや、
ジャスミンティーの入ったポットには桃の絵柄。
間仕切りには、鳳凰が舞う。
さり気無く置いたナプキンは、
花の蕾のように結んでいる。 

R0010540.JPG

R0010534.JPG

R0010555.JPG

棒々鶏冷麺は、濃厚な芝麻醤のソースに
茹で加減が絶妙な中太麺。
オレンジ色の辣油は、品のある辛さがアクセント。
やわらかい鶏とクラゲの食感、
香る香菜と中央に盛った千切り野菜の爽やかさ。

R0010541.JPG

R0010544.JPG

R0010545.JPG

落ち着くシートに深く腰掛け、
デザートは、竹筒入り古式杏仁豆腐。 

R0010537.JPG

冷えた竹筒に、シロップに浮かぶクコの実とバジルシード。
珍しい北杏(ホッキョウ)と南杏(ナンキョウ)を
贅沢に使用した本格的な杏仁豆腐。 

R0010552.JPG

コクの北杏、香りの南杏をバランスよくブレンドして、
スッキリした甘みと、口に含んだ時と後で広がる爽やかな香り。 

R0010553.JPG

R0010536.JPG

伝統のロビーは、四花弁を屏風のようにデザインした、
日本的な雰囲気が落ち着く。
季節の草木を眺めながら、ゆったりした時間。 

R0010563.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The Olympic MovementDiscover Tomorrow, T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。