旬を揚げる [グルメ]

伊勢丹立川店うらの天ぷら岡本で、昼食。
天丼,味噌汁,漬物。

吟味した素材を、丁寧に揚げている。
野菜,魚介それぞれ適した揚げ時間。(当たり前のことだが、なかなか難しい)
ごはんは、最適な炊き具合。
丼つゆは、甘すぎず、出しゃばらずに、具材とごはんをまとめている。
丼がひとつに、まとまっている。
上等な、ホテルのコンソメスープのように、スキがない。

味噌汁も、丁寧にダシを引いている。
漬物も、良い塩梅に漬け込まれている。
職人の姿勢が伺われる仕事ぶり、昼の定食でも技術の高さが分かる。
スキのない天丼。

ビルの谷間で、場所がちょっと分かりにくい名店でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

癒しのマルガリータ伸の工房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。