扇港のポートピア [ホテル]

神戸の港は、もともと扇港(せんこう)と呼ばれていました。
「兵庫」と「神戸」、2つの港が扇を並べた形をしていたからだそうです。
神戸市章(神戸市のマーク)は、2つの港と、
神戸(こうべ)の旧かな使い「かうべ」をデザイン化したものです。
ポートピアホテルに宿泊。

オーバルクラブは、26階から28階までの特別フロア。
26階にラウンジがある。
窓が大きく、鏡が多く使ってあり、実際の大きさより、広く感じる。
ウェルカムドリンクを飲みながら、チェックイン。
熟年夫婦や年配の女性グループが多い。
メロンの香りの紅茶に、メロン風味の砂糖。
シャンパンも選ぶことができる。

ティータイムは、ケーキ,スコーンなど、飲み物はコーヒー,紅茶,ソフトドリンクなど種類が多い。

飲み物は、自分で取ることができるが、コンシェルジュがスマートにサービスしてくれる。

客室もウッディーな印象で、照明と小さな額を多く使って、暖かい雰囲気にしている。

テーブルに置いたVOSSのボトルは、プレゼント。

客室から三宮や新神戸方向を望む。
反対側の客室からは、神戸空港に離発着する飛行機が見えるだろう。

夜になると、錨と神戸市章が正面の山肌に輝く。
神戸メリケンパークオリエンタルホテル神戸ポートタワーホテルオークラ神戸が見える。

カクテルタイムは、サーモン,チーズ,海の幸のゼリー寄せなど。アルコールも各種。
ナイトキャップは、ドライフルーツやドライトマト,ドライオクラ,ドライゴーヤなどなど。

30階のレストラン、プレンデトワールでは、エッグステーションや点心もあったが、
こだわりの食材が並ぶ、オーバルクラブで朝食

産地を表示した野菜,たくさんのパン,ひと手間かけた料理など、こだわりの品揃え。

スープは、チキンとリンゴのカレー風味ポタージュ。
地玉子は黄身が濃くて、おいしい。
生ハムのカナッペ,チーズ,フルーツ,シリアルなど、和食はお粥が用意してある。

ミニクロワッサンがかわいらしい。

野菜を練りこんだパンやペストリー。

オーバルクラブの料理は、どれも大変おいしい。
時間帯が変わっても、一定の水準を保った料理とサービス。
ケーキは適度な甘さ、料理にも丁寧な気の使いようが、スマート。
近すぎず、遠すぎず、良い距離を分かっているコンシェルジュ。

昔、フレンチレストラン、アラン・シャペルでデザートのワゴンサービスをはじめて見た時は驚いた。
好きなものを好きなだけ、なんと太っ腹な。
ケーキだけじゃなくて、アイスクリームやシャーベットまで。
さすが、アラン・シャペルと思ったら、多くのレストランでやるようになった。
食後のチーズのワゴンサービスをはじめて見たのも、このレストランだった。
今度来た時は、久しぶりにアラン・シャペルで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

伸の工房昭和の森のシュークリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。