京の鴨の朝 [ホテル]

DSC03347.JPG

京都の中心、河原町御池の京都ホテルオークラ
見晴らしのいい、トップラウンジ オリゾンテで
遠くに東山,眼下に京の街並みと鴨川を眺めながら、朝食。

DSC03348.JPG

2月にリニューアルしたので、内装が少し変わって、
朝食のラインナップも、変わっている。
ホテルオークラ神戸の朝食ブッフェにより似てきた印象。 

DSC03345.JPG

重厚なロビーには、観光に出掛ける前の
外国人客が多数。

DSC03344.JPG

オリゾンテは、建物の東側なので朝日が気持ちいい。
テーブル席の他に、窓際のカウンターがあり、
1人客やビジネスマンには、そちらがお奨め。

DSC03331.JPG

ポテトサラダと、オクラやマリネしたナスで前菜。
サーモンがあると、なお良いのだが・・・

DSC03330.JPG

コーンスープやポテトサラダ、
デザートのバケットを使ったフレンチトーストやクレープが
オークラの朝食らしくて、虎ノ門を思い出す。

DSC03341.JPG

シリアルは、コーンフレークと玄米フレークを混ぜて
食感を楽しむ。

DSC03332.JPG

トーストは、普通の半分くらいのサイズが用意してあるので、
食べやすいし、お皿に盛りやすい。

DSC03333.JPG

エッグステーションで作ってもらったプレーンオムレツに
普通のベーコンと、ほほ肉のベーコン。
ほほ肉の脂と塩気で、オムレツを味わう。

DSC03334.JPG

クロワッサンとロールパンを取ってきて、
温かい料理の2品目。

DSC03335.JPG

スクランブルエッグに、ソーセージとポテト。
珍しい湯葉のナゲット。
やさしくて、ふっくらしたナゲットは、鶏肉と違った歯ざわり。
京都らしく湯葉にするアイデアは、面白い。

DSC03336.JPG

フレンチトーストとクレープにフルーツを添えて。

DSC03339.JPG

フレッシュフルーツの他にシロップ漬けも
種類が豊富。

DSC03340.JPG

コーヒーとデニッシュで締めにする。
頻繁に注ぎに来てくれるので、コーヒーは4杯飲んでしまった。

DSC03342.JPG

ホテルを出て、しばらく散策。

DSC03349.JPG

最も京都らしい場所のひとつ、八坂神社。
桜はまだ早いが、もうすぐ円山公園は、花見客で混雑するに違いない。

DSC03351.JPG

八坂神社のななめ向かいにあるコンビニ。
カラフルな見慣れたデザインではなく、
京の街に合った、落ち着いた店構え。
白地に黒のロゴ、木の格子、
街の景観に配慮したデザインは、京都らしい。

DSC03350.JPG


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

かりん

眺めもサイコーな朝食でしたね♪
by かりん (2008-03-24 17:35) 

vivian

ホテ朝シリーズは私の楽しみです。
今日の私の一番、気になった食べたぁ~~~い!は
フレンチトーストとクレープにフルーツを添えて・・・でした。
by vivian (2008-03-24 20:50) 

gorosan5670

>かりんさん
京都らしく東山に鴨川、そして瓦屋根。
オークラの朝食は、いいですね。
by gorosan5670 (2008-03-25 05:16) 

gorosan5670

>vivianさん
虎ノ門のテラスレストランで食べた
フレンチトースト,クレープと同じ味で、
メイプルシロップとフルーツのコンポート、
おいしかったですよ。
by gorosan5670 (2008-03-25 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。