サンタマリアの暖簾 [グルメ]

休日の昼ごはん、四条烏丸に来たついでに、
以前から行ってみたかった、
サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都へ。 

DSC03532.JPG

大丸京都店の横、東洞院通りに面した町家に柿渋の暖簾。
老舗のうどん屋か蕎麦屋のような店構え。
リストランテとは、ちょっと分からない。

DSC03549.JPG

入口の右側は、店舗になっており、石鹸や化粧品を販売している。
京町家なので”うなぎの寝床”。
間口が狭くて、奥行がある。
ちょっとした玄関スペースの奥がレストランになっている。
元、台所だった場所には、井戸があり、
台所,玄関,母屋が、オープンスタイルの厨房と客席。

DSC03538.JPG

カウンターの周囲を椅子席がL字型に囲んでいる。
抑え目の照明が大人の空間らしく。

DSC03539.JPG

アミューズは、カポナータにホタテを載せてサフランのソース。
デミタスカップになっていて、なかなかお洒落にコースがはじまる。

DSC03540.JPG

短角牛のタルタル。
繊細なドレッシングで、タルタルと野菜と卵がまとまって、
パルミジャーノがよく合う。

DSC03541.JPG

パスタは細め。
イカと春菊を貝のダシで。
具材とパスタのバランスもいい。
粉状のカラスミが降ってあり、こちらも繊細な味。

DSC03544.JPG

そして、夏の魚、蒸したスズキに
ジャガイモとネギのピューレを添えて、
バーニャカウダのソース。
スズキとジャガイモは、フレンチでは定番の組み合わせ。
そこにネギが入ると風味をプラスして、どこか和風の感じがする。
やさしい味でスズキがスズキらしくて、おいしい。

DSC03545.JPG

デザートはイタリアのデザート、ババ。
柑橘系のシロップがしみ込んだブリオッシュに
アイスクリームと柑橘系のソースとカラメルソース。
ひんやりして、甘さと爽やかさがいい感じ。
大人のデザート。

DSC03546.JPG

エスプレッソといっしょに出される、砂糖3種。
中央は黒糖。
お口直しとして、黒糖はそのまま食べても良いそうで、
1個を口に含むと、意外にサラッとした甘さ。
舌の上で、すぐに消えてなくなる。
普通はここでチョコレートが出るところ、
黒糖の魅力を再発見。
チョコレートよりも、料理の余韻を消さなくて、いいアイデア。

DSC03548.JPG

昼の営業時間もそろそろ終わり。
夜の仕込みの様子を見ながら、エスプレッソ。

DSC03547.JPG

体に良さそうな繊細な味が多く。
健康になった気分。
最近のイタリアンは、ニンニクやオイルを控えめにするお店が増えている。
素材の味を消さなくて、日本人に合っている。

DSC03536.JPG

清潔で静かな大人のレストラン。
またディナーに訪れてみたい。

DSC03533.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

おっくー

お店の雰囲気がいいですね~・・・。
お料理もおいしそう~。
行ってみたいなぁ~・・・。
by おっくー (2008-05-06 01:39) 

vivian

こんばんは。とてもお洒落なお店ですね。
繊細なお料理もとても美味しそうですヽ(^o^)丿
私は大人のデザートが気になりました(^_-)-☆

あっ!話しは変わりますが、やっと今日、
スタバの(コーヒージェリーフラペチーノ)デビューしました。
やはり美味しいですね・・・けど少し値段が高い・・・(>_<)
by vivian (2008-05-06 21:55) 

gorosan5670

>おっくーさん
繊細な料理はどれもおいしかったです。
女性に人気のお店です。お奨めですよ。
by gorosan5670 (2008-05-06 23:48) 

gorosan5670

>vivianさん
ババというイタリアのデザートです。
リキュールなどを生地にしみこませた
伝統的なデザートですね。
柑橘系の、確かハッサクだったと思います。
おいしかったです。
コーヒージェリーフラペチーノ、今日も飲みました。
お高いので、ショートサイズです。

by gorosan5670 (2008-05-06 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。