蛍の朝 [ホテル]

DSC03891.JPG

京都御苑から近い、烏丸通りと堀川通りの中間、
住宅街にあるホテル、
京都ブライトンホテルで朝食。

DSC03893.JPG

静かな地域に建つホテル。
木々が多いので、朝から蝉時雨。

DSC03894.JPG

ロビーは、大きな吹き抜け、
天井のガラスを通して外光が差し込む。

DSC03895.JPG

1階南側の京懐石 蛍。

DSC03917.JPG

京都らしい朝食を食べたくて、
前日から予約が必要な、くじゃく膳。

DSC03896.JPG

坪庭を眺め、しそ茶飲んで待つこと数分。

DSC03899.JPG

DSC03902.JPG

運ばれてきたお膳は、1枚の写真に納まらない豪華な品揃え。
お造り,お漬物,お味噌汁。

DSC03904.JPG

飾り台の上段は、焼き物,椀物。
下段は、小鉢と楽焼の大ぶりの椀にお粥がたっぷり。

DSC03903.JPG

お造りは、精進仕立てであっさり。

DSC03905.JPG

お粥の具材は、なんと蟹。
飾りではなく、たっぷりと太い蟹の足が何本も入る。
かなり贅沢なお粥。

DSC03906.JPG

ふっくら焼いたぐじ(甘鯛)の焼き物と
鰻巻は、どちらも京料理らしい薄味で上品。

DSC03907.JPG

皮をむいた賀茂茄子をいい出汁で煮含めて、
こちらも上品。

DSC03908.JPG

歯ざわりが新鮮な三つ葉とアサリの旨みが
おいしい味噌汁。

DSC03910.JPG

お粥に餡を掛けていただく。

DSC03912.JPG

和歌山の南高梅は大きくて果肉が厚い。
甘くて適度な塩加減の旨い梅。

DSC03914.JPG

朝食なのにデザートが付いてくる。
新鮮なフルーツで、くじゃく膳は終了。

DSC03916.JPG

吟味した素材を京料理の薄味でまとめた
豪華な朝食。
昼ごはんでもいい内容。

DSC03901.JPG

大物政治家も利用するこのホテル。
ある政治家がSPの警護する中、出発した。

DSC03918.JPG

繁華街から離れた立地。
静かな京都を楽しむのに、いいホテルです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

vivian

凄い豪華ですね(●^o^●)
私は夜ご飯にしたい位です^_^;
日本人に生まれて良かったと感じる食事ですね。
改めてこうして見ると和食はいいですね(*^^)v

by vivian (2008-07-27 22:25) 

gorosan5670

>vivianさん
朝粥は、体にやさしくておいしいです。
素材がすべておいしくて、和食もいいですよ。
by gorosan5670 (2008-07-28 20:59) 

おっくー

すごい朝食ですね~
ちょっと遅めに食べたら ランチ抜きでも大丈夫くらいでしょうか?
豪華です~
by おっくー (2008-07-31 12:51) 

gorosan5670

>おっくーさん
上下二段の飾り台で豪華でした。
お粥もすべて残さずいただきましたので、
昼食抜きでしたよ。
by gorosan5670 (2008-08-01 06:03) 

legend

はじめまして。(過去の記事にコメントしてすいません)

すごく豪華ですね!
ランチより豪華なような気がします(^^;
by legend (2009-02-28 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

六甲の麓古都の玄関 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。