お粥と瓢箪 [グルメ]

DSC04128.JPG

ウェスティン都ホテル京都を背に、
南禅寺近くの小道を歩くこと10分ほど。

DSC04129.JPG

静かな道にある老舗料亭、瓢亭で名物の朝がゆ。

DSC04132.JPG

落ち着いた老舗の佇まい。
緑に囲まれ、一層京都らしい。

DSC04133.JPG

本店の隣には新しい別館。
今日はこちらで朝食をいただく。

DSC04135.JPG

別館は椅子席。
中央に池があり、鯉や小魚が泳いでいる。
小さな庭ながら、静かで落ち着いた雰囲気。

DSC04151.JPG

最初に運ばれて来たのは、梅茶。

DSC04139.JPG

小梅と小さな昆布。
薄味の梅の風味が上品。
これからはじまる朝食が楽しみになる。

DSC04140.JPG

お膳には、瓢箪型の三段重。

DSC04144.JPG

黄身が半熟の瓢亭玉子。
トロッとした黄身が濃厚でおいしい。
鱧の揚げ物,白身魚の寿司,甘く煮た栗,サーモンとキュウリ。

DSC04142.JPG

9月のお月見をイメージした三方に、
小芋と枝豆を入れたしんじょう,枝豆。

DSC04143.JPG

瓢箪型の三段重、ずいきの和え物。
シャキシャキした歯ごたえがいい。

DSC04145.JPG

湯葉と冬瓜,海老の炊き合わせ。
湯葉に薄味のダシがしみている。

DSC04146.JPG

蒸したぐじ(甘鯛)に割り出しと、もずくを添えて。
ほんのり柑橘系、柚子の香りがして、やさしい味。

DSC04148.JPG

絹ごし豆腐のお吸い物。
上品で、いい昆布を使った出汁の味。

DSC04149.JPG

続いて、お粥が運ばれてくる。

DSC04153.JPG

DSC04154.JPG

一番出汁と淡口醤油の餡を、たっぷり掛けていただく。
熱々で、お米の粒が立っているお粥。
煮過ぎていないので、べた付かずにあっさり。

DSC04156.JPG

庭にトンボが飛び、湯飲みにもトンボ。
秋の近い南禅寺界隈。

DSC04150.JPG

派手さはないが、丁寧な和食の仕事がしてあり、
どの料理も、味付けが上品。
余分な飾りはないが、そのシンプルさがいい。
店構えも、盛り付けも。
さすが京都の老舗。

DSC04157.JPG

こんなところにも瓢箪が・・・
本店の軒。
紅葉の時期に、再び訪れたいお店。

DSC04131.JPG


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

おっくー

上品な朝食ですね~。
by おっくー (2008-09-07 22:08) 

gorosan5670

>おっくーさん
おいしい和食の朝でした。
静かな南禅寺界隈を散策するのも、いいですよ。
by gorosan5670 (2008-09-08 00:12) 

gorosan5670

>takagakiさん
nice!ありがとうございます。
by gorosan5670 (2008-09-08 00:13) 

vivian

とても美しいお粥ですね。。。
一番出汁と淡口醤油の餡・・・聞いているだけで
上品な美味しさが伝わってきます。
半熟のたまごも気になりました(^^♪
by vivian (2008-09-08 20:55) 

gorosan5670

>vivianさん
以前から行きたかった瓢亭。
瓢亭玉子は、やわらかい黄身に
多分出汁醤油をほんの少しかけているようで。
今後は本店のお座敷でいただきたいですね。
by gorosan5670 (2008-09-08 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。