竹の香り、秋の香り [グルメ]

雨の休日。
JR京都伊勢丹の11階レストラン街は、かなりの混雑。 

DSC04268.JPG

京料理の和久傳で、お昼ごはん。
高台寺,紫野,室町にもあり、ここは
京都和久傳

DSC04269.JPG

まだ昼ごはんには早いかと思いながら訪れると、
ほぼ満席状態。
京都市街を望む窓側と、調理場にカウンター席。
テーブル席もあり、ひとり客でも入りやすいレイアウト。

DSC04259.JPG

支子”くちなし”のコース。
竹筒入りの日本酒。
しっとり冷えた竹のお猪口に注いでいただく。
ほんのり竹の香り。

DSC04261.JPG

先付は、柿と胡麻の和え物。
柿の甘みと胡麻の香ばしさのバランスがいい。
見た目には、胡麻が多いように感じるが、
柿の豊かな甘みが全体をまとめている。

DSC04258.JPG

鱧と蕪を葛餡でまとめた椀。
鱧の季節も間もなく終わり。
衣を付けて揚げた鱧のフワフワした食感。
葛餡の温かさがおいしい。

DSC04262.JPG

小骨の多い鱧は、専用の骨切り包丁で皮を残して、
短い間隔で刃を入れる骨切りが必要。
独特の音とリズムが心地いい。

DSC04257.JPG

3品目のご飯ものは、丼やお茶漬けが選べるスタイル。

DSC04263.JPG

鯛の味噌茶漬けを選ぶ。
甘辛く煮て、山椒の粒の入った味噌もたっぷり。

DSC04264.JPG

ご飯に少しずつのせて、味を調節しながら。
味噌の香りと山椒のアクセントで、するするといただきました。

DSC04266.JPG

水菓子は、季節の梨、甘い梨。
品数は少な目ながら、丁寧な仕事の京料理。
味付けも変化があって満足のミニコース。

DSC04267.JPG

最後に出た黒番茶の香ばしさも良かった。
締めに相応しい温かいお茶でした。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

通りすがりの鳥

突然のコメントで失礼いたします。

和久傳さんのミニコース、秋らしさが出ていて本当に
美味しそうですね。私は、和久傳さんのお料理はもちろん、
板前さん方の見ていて気持ちの良いお仕事ぶりや、さり気ない
お心遣いも大好きです。

ステキな記事を読ませていただき、ありがとうございました!
by 通りすがりの鳥 (2008-10-05 16:22) 

vivian

JR京都伊勢丹っていいお店が沢山入ってますね。
地下の食料品も他店とレイアウトが違います。
私はパスポートや免許書の写真はJR京都伊勢丹の
上の写真館まで行っていますよ(^^)v
by vivian (2008-10-05 20:32) 

gorosan5670

>通りすがりの鳥さん
料理もおいしかったですが、
板前さんたちの働きぶりは、気持ちがいいですね。
調理場の見えるカウンター席にして
良かったと思いました。
by gorosan5670 (2008-10-05 20:48) 

gorosan5670

>vivianさん
2フロアある食料品売場もよく行きます。
品揃えが豊富で、生鮮食料品も鮮度がいいですね。
閉店間際で安くなる時に行くことが多いですが・・・
by gorosan5670 (2008-10-05 20:53) 

おっくー

JR京都伊勢丹大好きですー。
おみやげから素敵なものまで揃ってて
とっても便利だし~
おいしい京料理のお店もありますもんね。(笑)
和久傳さん 素敵ですね。
by おっくー (2008-10-12 02:34) 

gorosan5670

>おっくーさん
和久傳、お奨めですよ。
ランチは人気で、すぐに満員になります。
窓際の席は要予約ですよ。
by gorosan5670 (2008-10-16 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Another Way to Die煌くクリスタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。