夜霧の京都駅 [ホテル]

ホテルグランヴィア京都は京都駅の駅ビルの
一角にあるホテル。 

DSC04795.JPG

超近代的なデザインの大きな吹き抜け。
雨模様の京都、霧雨で霞んだ吹き抜け。

DSC04797.JPG

団体客が多い日は、かなり混雑するロビー。
今日は、がらんとして静か。
ロビーの奥にある、ル・タンで夕食。

DSC04790.JPG

前菜はニース風サラダ。
トマト,マグロの刺身,新ジャガ,刻んだ茹で卵。
オリーブとアンチョビの塩味が全体をまとめます。
スープは、カリフラワーのポタージュ。
時々、小さく刻んだカリフラワー,ニンジンに出会う。
ベースになるコンソメはホテルで作った、しっかりした味。

DSC04791.JPG

メインはカワハギ。
ソテーしたカワハギをスープ仕立てで。

DSC04792.JPG

しっかりしたカワハギの食感がおいしい。
魚から取ったスープは、サラサラで、
魚の旨みがたっぷり。

DSC04793.JPG

デザートは、ケフィアヨーグルトのプリンに
イチゴのソース。
ヨーグルトの酸味と甘めのイチゴが相性良く、
久々のプリンがおいしい。

DSC04794.JPG

帰りにホテルのパンを買って、ロビーを抜ける。
思ったより寒くないのは、春が近いから。
でも京都の冬は、まだまだこれから。

DSC04796.JPG


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

gorosan5670

>O-HASHIさん
>xml_xslさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-02-08 20:14) 

gorosan5670

>chiekoさん
>かつころさん
>shinさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-02-09 20:42) 

vivian

ヨーグルトのプリンとは変わっていますね・・・
とても興味があります(^^)v
メインのカワハギのソテーも珍しいですね・・・
カワハギは私の好きな魚なんです(^^♪

最近、本当に春の足音が聞こえてますよね(^_-)-☆
by vivian (2009-02-09 20:47) 

gorosan5670

>vivianさん
ケフィアヨーグルトは、ホテルグランヴィア京都の
定番メニューです。他のレストランでも、
デザートに出たことがあります。
テイクアウトのスイーツもありますよ。
by gorosan5670 (2009-02-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

子供にはもったいない東から西へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。