涼を呼ぶ氷 [グルメ]

名古屋の夏。
涼を求めて、ジェイアール名古屋タカシマヤ
赤福茶屋へ。

R0019742.JPG

目に入る”赤福氷”の文字。
茶屋をイメージさせるデザインの店内。
注文したのは、もちろん赤福氷。

R0019734.JPG

器に大きく盛った氷。
涼しげな抹茶の蜜の緑色。
氷の白、抹茶の緑、爽やかなコントラスト。

R0019738.JPG

R0019741.JPG

サクサクした肌理細かい、かき氷。
蜜の甘さと、抹茶の味が、何故か懐かしさを感じる。
氷に埋まった餡と餅は、固くならず、やわらかさを保っている。
かき氷用に調整した工夫の成果。
茶屋で涼をいただいたら、暑い街中へ。

R0019737.JPG


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 4

mayu

gorosanさん、こんにちは^^

うんうん、これは涼をしっかり感じられますね!
グリーンがいい!

by mayu (2011-06-08 09:10) 

はう

えぇっ!赤福氷ってものがあるんですね。
食べてみたいです。
解説がすばらしいもので・・・。気になってしまいます。
by はう (2011-06-09 09:09) 

vivian

ここの赤福は出来たての赤福餅が食べれるんですよね♪
行きたいところの一つです♪

しかし・・・まだ1回も行ってないんです^^;
by vivian (2011-06-09 18:47) 

おっくー

ここは私の行きつけのお店ですーーー(笑)
by おっくー (2011-06-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

RainbowDarth Vader goes to .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。