緑の龍 [ホテル]

1階エントランスの天井には、煌めくシャンデリア。
東京駅に近い、
シャングリ ラ ホテル東京
スタッフの笑顔とともにシャンデリアがゲストを迎える。

R0022566.JPG

R0022567.JPG

R0022565.JPG

エレベーターの天井にも、シャンデリアが輝く。
淡い朝の光の中、フロントレセプション奥にある、
Piacere(ピャチェーレ)の朝食へ。

R0022555.JPG

洗練された東洋の雰囲気。
控えめの照明に照らされる壁の絵は、
草木をモチーフにしたもの。
壁の格子模様は、中近東からアジアを思わせる、
独特の曲線を組み合わせたデザイン。

R0022556.JPG

静かに眠る高層ビル群を一望できる大きな窓。
高い天井は、優雅な気分にさせてくれる。

R0022552.JPG

R0022551.JPG

R0022506.JPG

大きなブッフェボードが置かれた一角には、
料理もグラスもプレートも準備が整っている。

R0022466.JPG

各種のジュース。
スムージー,トマトジュース,野菜ジュース,
フレッシュオレンジ,フレッシュグレープフルーツ、
そして、フレッシュメロンジュース。
フレッシュメロンジュースは、グラスからメロンの魅力的な香り。
さらりとしながら、メロンの果肉をいただいているかのような、
甘く品のあるジュース。

R0022479.JPG

R0022484.JPG

スモークサーモン,ビーフパストラミ,燻製の鴨,
アジアの庭園の、澄んだ池に浮かぶ花の蕾のような盛り付けの生ハム。
前菜に相応しい、魅力的な食材たち。
きれいに面取りしたアスパラガスのボイルに
あっさりとしたフレンチドレッシング。
香草ディルの香りが美味しいスモークサーモンと。

R0022469.JPG

R0022481.JPG

R0022486.JPG

R0022490.JPG

R0022478.JPG

R0022480.JPG

具材がきれいに配置された、和食の味噌汁も用意されている。
バケットには、大理石のカッティングボードで切り分けたチーズ。
パンは、あらかじめ、丁寧にカットしている。

R0022473.JPG

R0022474.JPG

R0022487.JPG

R0022489.JPG

テーブルで注文した、黄色が鮮やかなオムレツ。
付け合わせは、適度な厚みのベーコンと、
グリルトマトとソーセージ。

R0022485.JPG

R0022507.JPG

充実したペストリーたちの中、
干支の龍を描いたキューブ型のペストリー。
中には豆の、きれいなグリーンのペースト、
上品な甘さを楽しめる。

R0022471.JPG

R0022472.JPG

薄紅色の桃の点心を思わせるメロンパン、
中にはストロベリージャム。

R0022538.JPG

R0022527.JPG

マーブル模様のシフォンケーキ、
小豆と抹茶のマフィン、アプリコットジャムの入った揚げパン。

R0022537.JPG

R0022500.JPG

上品な甘さのマロンペースト、 
球形のメロンと、カスタードクリームが絶妙、
軽いサクサクのパイ生地が、組み合わせる食材の魅力を倍増させる。

R0022546.JPG

豊富なフレッシュフルーツには、
ナッツやドライフルーツを添えて。
オリエンタルな雰囲気がフルーツにも感じられる。
日本の果物として馴染みのある柿,
アジアを代表するマンゴーやパパイヤや、小ぶりのバナナ。
どのフルーツも丁寧にカットしてある。

R0022467.JPG

R0022470.JPG

R0022499.JPG

R0022529.JPG

徐々に明るさが増す東京駅周辺。
雲が移動し、広がる青空。

R0022530.JPG

R0022553.JPG

28階のエレベーターホールの窓からは、
手を延ばせば掴めそうな近くに東京スカイツリー
充実した品のある料理の後の青空は、
今日1日が穏やかに過ごせる予感。

R0022564.JPG

東京ホテル朝食日記の朝食会。
楽しい時間を、ありがとうございました。

R0022560.JPG


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 2

小山弘樹

先日はありがとうございました。とても楽しい時間でした。今後ともよろしくお願いいたします(^^)
by 小山弘樹 (2012-01-10 05:42) 

東京ホテル朝食日記

ご参加頂き誠にありがとうございました。

シャングリ・ラ ホテルは独特のゴージャスな雰囲気がありますよね。

シャンデリアの写真は楽しみにしておりました。やはり期待通り、いや期待以上の一枚でした。素晴らしいです。
by 東京ホテル朝食日記 (2012-01-10 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

黒碗に映る摩天楼FedEx Dominoes ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。