辛さで暑気払い [グルメ]

車で、表通りから角を曲がると、
静かな休日のオフィス街。
千代田区平河町の海運ビルのパーキングに車を停め、
向かい側の全国旅館会館ビルにある、赤坂 四川飯店のランチ。 

R0023993.JPG

R0023994.JPG

ビル前の、
山田彌一氏(全国旅館生活衛生同業組合連合会会長)の銅像
横を通り、エレベーターで6階へ。
賑やかな店内、ピンクの糊の効いたナプキンを膝に。

R0023990.JPG

R0023980.JPG

麻婆豆腐は2種類。
普通のタイプと、本場の辛さの陳麻婆豆腐。
迷わず注文する辛い陳麻婆豆腐。
皿にラー油で出来た赤い縁取り。 

R0023982.JPG

R0023988.JPG

R0023984.JPG

お替り自由の御飯に、たっぷり。
ふるふるとした豆腐、葱のシャキシャキ。
痺れる山椒、豆板醤の辛さ、絶妙なコク。
辛さで、じわじわと汗、そして爽快な感覚で、すっきり。

R0023986.JPG

R0023981.JPG


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 3

mayu

うん、後からジワジワ…
いいですね、絶対シロメシ必須!
美味しそうです、この季節に食べたくなるんですよ、私も♪
by mayu (2012-07-16 06:26) 

チョコローズ

学生の頃、マナー研修のひとつでこちらのお店に伺いました。
四川料理ってこんなに美味しいのかと始めて知った思い出のお店です。
その頃は鉄人パパの銅像は無かったですけどね。
久し振りに本場の辛さを味わいたくなりました。

by チョコローズ (2012-07-16 19:36) 

gorosan5670

>mayuさん
梅雨から夏にかけて、どうしても食べたくなるのが、
麻婆豆腐です。
花山椒の痺れる感覚とラー油の辛さが、
たまりませんね。

>チョコローズさん
四川飯店でマナー研修は、うらやましいですね。
因みに銅像は、国会議員で、
全国旅館生活衛生同業組合連合会の会長、
山田彌一氏でした。
でも、どことなく陳さんに似てますね。

by gorosan5670 (2012-07-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Dior ADDICTCar Chase ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。