煉瓦の感触 [ホテル]

2012年10月に、
東京駅丸の内駅舎の保存・復原が完成した時、
連日のように、賑わった駅舎の周辺は、今では静かな夜。
静かに佇む、丸の内駅舎。

R0026010.JPG

東京ステーションホテルの真新しいロビーは、
明るく、クラシックで、落ち着いた雰囲気。 

R0026009.JPG

R0026008.JPG

R0026007.JPG

ロビーからエレベーターで2階へ。
南ドームの内側は、やわらかい明かりが回廊を照らす。 

R0026006.JPG

R0026004.JPG

回廊の一角にあるのは、とらやのTORAYA TOKYO。
駅の喧騒とは無縁の、静かなカフェ。
落ち着いて、暮れる夜を楽しめる。 

R0026005.JPG

内装は、東京駅の煉瓦を活かしたデザイン。
東京駅が開業した当時の様子が、間近で感じられる。 

R0025988.JPG

R0025990.JPG

R0025989.JPG

注文した”TOKYOプレート”は、
まるで煉瓦を組み合わせたような盛り付け。
濃い抹茶ソースを添えた、奥深い甘さの、小豆とカカオのフォンダン、
爽やかな、ポワールキャラメル羊羹、
そして、定番の美味しさの羊羹、”夜の梅”。

R0025995.JPG

R0025997.JPG

温かいコーヒーで、3種類を楽しむ。 
手元のシュガーポットには、春を感じさせる花の包装の角砂糖。
東京駅の中で、いい空間を発見した。

R0025999.JPG

R0026000.JPG


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

チョコローズ

まだまだ混んでいるかと、ほぼノーマークでした。
今度行ってみます。参考になりました。
by チョコローズ (2013-02-11 09:25) 

フレンチ

ステーションホテル、行かれたんですね。
私も早く行ってみたいと思ってます。

暖かいコーヒーと羊羹。
お店の雰囲気に、ぴったりって感じがします。
 
ほんと、いい空間ですね。
by フレンチ (2013-02-11 10:07) 

gorosan5670

>チョコローズさん
昨年の混雑が、ひと段落。
意外に静かで、意外な場所でした。
お奨めです。

>フレンチさん
和洋折衷のスイーツが、美味しかったですよ。
古い煉瓦を上手に使ったデザインが、
東京駅らしくて、気に入りました。

by gorosan5670 (2013-02-11 21:47) 

フレンチ

「温かいコーヒー」でした(^^;)

煉瓦っていいですね。白色が柔らかく感じられます。

素敵な場所の紹介、ありがとうございました。




by フレンチ (2013-02-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

PapermanInvitation ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。