流れる雲の朝 [ホテル]

昨日までの雨雲が去った六本木。
風の勢いは衰えず、西から東へ流れる雲。
見上げる高層ビルにある、ザ リッツ カールトン東京

R0026472.JPG

R0026468.JPG

春の草花のディスプレィを横に、
エレベーターで45階へ。
エレベーターの扉が開くと、高い天井、
大理石の床に反射する朝の光。 

R0026391.JPG

R0026395.JPG

R0026393.JPG

早朝の、誰もいないロビーを独占するような気分。
朝の光は、大きな窓を通して横から入ってくる。 

R0026397.JPG

R0026398.JPG

R0026404.JPG

R0026399.JPG

開店すぐの、クラシックアメリカングリル タワーズグリル。
コーヒーカップやカトラリーが、ゲストを待っている。
オープンキッチンの前に置かれた料理たち。
フレッシュな野菜には、クラッシュした氷が添えられ、
輝いて、美味しそうに見える。 

R0026419.JPG

R0026405.JPG

R0026413.JPG

フレッシュな、搾りたてのグレープフルーツジュース。
果肉が、たくさん入って、お替りする美味しさ。 

R0026463.JPG

R0026421.JPG

野菜と、塩加減のいいニシンの燻製,
しっとり仕上がったターキー(七面鳥),
塩漬けのハムは、パンとともに。 

R0026425.JPG

R0026442.JPG

R0026441.JPG

スモークサーモンは2種類。
オレンジ色が鮮やかなサーモンと、ディルを塗した香りを楽しむサーモン。
雲が通り過ぎると、目の前には、東京タワー。 

R0026416.JPG

R0026465.JPG

トーストやバケットの横に、
紡錘のような形のクロワッサン。
さっくりして、さらりとした食感は、どの料理とも相性がいい。 

R0026443.JPG

R0026426.JPG

R0026409.JPG

オープンキッチンで、大きめのプレーンオムレツを作ってもらう。
なめらかなマッシュポテト,ソテーした野菜,
ハーブが香るソーセージと、しっとりしたベーコンを添えて。 

R0026414.JPG

R0026447.JPG

R0026436.JPG

ふんわり仕上がったスパニッシュオムレツには、
ポテトや野菜が、たっぷり入っている。
かわいいサイズのコロッケは、春キャベツのコロッケ。
春を感じるキャベツの甘さが美味しい。 

R0026428.JPG

R0026451.JPG

ほとんどは洋風のメニューながら、2品だけ中国料理のメニュー。
ひとつは、ぱらぱらに仕上げた焼豚チャーハン。
シンプルながら、軽い食感が美味しい。
もひとつは、餡が美味しい春巻。
小さな食べやすいサイズで、具には味が、
しっかり付いている。 

R0026429.JPG

風の流れで、晴れたり、曇ったり。
電動のブラインドで、スタッフがこまめに明るさを調節する心遣い。 

R0026448.JPG

ミネストローネの横に和食のメニュー。
御飯,お粥,味噌汁,海苔や漬物、
そして、ふっくら焼き上げた鮭。 

R0026408.JPG

塩加減が、ちょうど良く、脂の乗った鮭に高菜漬け。
醤油ベースの餡をかけた、お粥が進む。 

R0026431.JPG

R0026432.JPG

R0026458.JPG

席を立つと、スタッフがプレートを片付け、
ナプキンは三角に畳んでくれる。
さりげなく、足してあるコーヒーをいただいて、
ブルーベリーとフランボワーズとミューズリーに、
カットしたフルーツ。 

R0026450.JPG

R0026452.JPG

R0026410.JPG

たくさんのコンフィチュールも魅力的、
たくさん並んだペストリーも魅力的。
上品な抹茶と小豆のケーキ、
バナナの香りが美味しい、バナナとチョコチップのケーキ。 

R0026453.JPG

R0026411.JPG

かわいいサイズの丸いパン。
フランボワーズの奥には、
ベリーのコンフィチュールとカスタードクリーム。 

R0026444.JPG

R0026412.JPG

つやつやしたグレープフルーツの爽やかな酸味と、
パイの中にクリームが入ったパイ。 

R0026456.JPG

R0026446.JPG

大きくても、ふわふわ軽い、
オレンジが香る軽い食感のペストリー。

R0026467.JPG

R0026459.JPG

目まぐるしく変わる空。
晴れたり、曇ったり。
流れる雲の間に見える東京の街を眺めながら、
楽しんだ料理と、たくさんのペストリー。 

R0026455.JPG


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

ちーたん

リッツのあの分かりにく入り口がなんとも言えません。
やっと入り口を入っても、エレベーターまでがまたまた遠いですね。
でも調度品等の上品さと、独特な雰囲気が好きです♪
by ちーたん (2013-04-09 09:41) 

ryuji_s1

ザ リッツ カールトン東京
さすが素晴らしいレストラン
お料理も楽しめて
眺めも素晴らしいですね
朝のひととき楽しめますね
by ryuji_s1 (2013-04-13 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The New Watchふかひれの夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。