四川の夜風 [ホテル]

フレンチ,イタリアンがメインダイニングになっているホテルはたくさんある。
都ホテルのメインダイニングは、中華料理かもしれない。

DSC03467.JPG

子供の頃から、都ホテルと言えば、中華料理の四川。
四川料理と言えば都ホテルだった。
ひさしぶりに、
新・都ホテル四川で夕食。

DSC03469.JPG

昨年、リニューアルして、シックでモダンな内装に変わった。
赤と黒をアクセントに、照明を抑えて、落ち着いた空間。
壁際にボックス席を配置して、寛げる座席になっている。

DSC03470.JPG

四川料理の代表、麻婆豆腐を注文。
多くの四川料理店と同様、普通の辛さの麻婆豆腐と、
より辛い麻婆豆腐。
迷わず、辛い方にする。

DSC03476.JPG

土鍋で煮込んで、熱々で見た目に辛そう。
さっそく、御飯にのせて・・・

DSC03478.JPG

辛味が上品で高級、甘みやコクが絶妙のバランス。
絹ごし豆腐に限りなく近い木綿豆腐のやさしさを引き立てる。
豆腐のおいしさと、トロトロ加減が上品な京風の麻婆豆腐。

DSC03475.JPG

これでもか、というぐらい辛い麻婆豆腐ではなく、
あっさりと、爽やかで、食べ終わったら、いい具合の汗。

DSC03480.JPG

食後はジャスミンティーを飲んで。

DSC03481.JPG 

外に出ると、照明に照らされた竹が夜風になびく。
昼間の暑さから、ちょっと寒い夜の京都。

DSC03484.JPG

夜空には月、ではなく、ホテルのロゴが輝いている。

DSC03486.JPG


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

おっくー

麻婆豆腐大好きですーーー。
本格的なものは未経験なので
食べてみたいなぁ~・・・。
by おっくー (2008-04-22 01:38) 

vivian

土鍋で煮込んだ麻婆豆腐ってテレビでしか見た事がありません。
とてもとても美味しそうです。ご飯が進みそうですね(^^♪
by vivian (2008-04-23 20:29) 

かりん

挽肉好きなので麻婆豆腐は大好きです。
ちゃんとした中華料理店で食べる麻婆豆腐は絶品ですよね。
by かりん (2008-04-25 21:21) 

gorosan5670

>かりんさん
土鍋の麻婆豆腐、おいしかったです。
東京では、赤坂四川飯店の麻婆豆腐が
おいしかったですよ。
by gorosan5670 (2008-04-28 10:20) 

gorosan5670

>vivianさん
御飯は、しっかりお替りしました。
お替りの度に、搾菜が付いてきて、
得した気分でしたよ。
by gorosan5670 (2008-04-28 10:22) 

gorosan5670

>おっくーさん
本格的なのは、やっぱり家で作るのとは、
格が違いますね。
辛さと旨みのバランスは、さすが四川でした。
by gorosan5670 (2008-04-28 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。