新茶はじめました [グルメ]

今年もこの季節、新茶の季節がやって来ました。
一保堂茶舗まで、新茶を買いに。

DSC03624.JPG

近隣の神社の祭礼で、提灯や屋台が通りに出ている。
朝早いというのに、店内には新茶や贈答用のお茶を
もとめる旧家の御主人らしき客や、品の良い御婦人。
店員のスマートで的確な立ち振る舞いは、
洗練された京都を感じる一場面。

DSC03623.JPG

新茶を試飲しながら、商品が包まれるのを待つ。
口に入れた瞬間に、広がる豊かな甘み。
喉を落ちる時の、キュッと引き締まる新鮮な風味は、
新茶ならでは。

DSC03626.JPG

早速、bodumの透明なティーポットで、淹れてみる。
湯に浸かった茶葉が、ゆっくりと解けて、淡い緑色が広がる。

DSC03627.JPG

お店で飲んだほどではないが、うまく淹れたと思う新茶。
家で淹れても、甘みと新鮮さは変わらない。
たまには、煎茶をゆっくり味わう初夏の午後。
コーヒー好きの方、いかがですか。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

vivian

新茶の季節ですね・・・
私の学生の時の友達の家がお茶屋さんなので
お父さん自慢の緑茶を夏は冷やして飲んでます。
美味しい緑茶を飲んだ瞬間て日本人でよかった・・・
と思えますよね(*^^)v
by vivian (2008-05-19 21:51) 

gorosan5670

>vivianさん
冷やした緑茶、おいしそうですね。
ガラスの浅い湯飲みに籐の茶たく。
夏らしいですね。
by gorosan5670 (2008-05-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。