炎のステーキ [グルメ]

神戸三宮にある生田神社
最近特に有名になった神社の境内は、参拝者が多い。
駅からのアクセスも良く、
東急ハンズ三宮店の裏側。
繁華街に隣接している。

神社の西側に、ステーキで有名な神戸A-1

DSC04239.JPG

看板の”A-1”の文字が目立つ。
店内はカウンターとテーブル席がキッチンを囲む。
ステーキはカウンターで食べることにしているが、
あえてキッチンから遠いテーブル席へ。
(ここの調理は大きな炎が特徴なので)

和牛ヒレステーキは、サラダ付きとコースの2種類。
コースはグラスワイン,スープ,ライス,サラダ,漬物が付く。
今日は、コースではなく、サラダ付きのステーキとガーリックライスを注文。

しばらくすると、キッチンから大きな炎が立ち、
鉄板に乗ったステーキが、猛烈な煙とともに運ばれて来た。
鉄板の上にガーリックのスライスを敷いて、
上に肉、さらに上に水にさらしたタマネギが、たっぷり載っている。
肉の姿は見えない。

DSC04236.JPG

煙の勢いが収まってから、写真を撮る。
テーブルの上は、細かい油の粒が飛び散り、
おいしそうな肉とガーリックの香り。

DSC04237.JPG

肉の上にバター。
肉は、レアで中心は赤色。
やわらかくて、スルリと食べられる。
脂もおいしいので、気にせず一気に食べてしまった。
和牛のやわらかさが、よく分かる。
シャキシャキしたタマネギも、ガーリックもおいしい付け合せ。

DSC04234.JPG

多めのサラダもステーキの後で食べると、
口の中をスッキリさせてくれる。
茶碗に盛ったガーリックライスも旨い。

DSC04238.JPG

この店に行く時は、スーツや白い衣類はやめて、
汚れても、匂いが付いてもいい服装で。

DSC04235.JPG

おいしい肉を食べ過ぎても大丈夫。
エビオス錠を各テーブルに塩やコショウといっしょに置いている。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

vivian

神戸に住んでいた頃に、よく行きました。
手頃な値段なのに柔らかくて美味しいステーキですよね。
グラムで選べるのも嬉しいですね(^_-)-☆
by vivian (2008-09-28 16:17) 

gorosan5670

>vivianさん
vivianさんは、神戸にお住いだったんですね。
たくさんステーキのお店があって、
どの店に行くか、迷います。
豪快な炎に負けない、おいしい肉でした。
by gorosan5670 (2008-09-28 18:03) 

caramel

おいしそう~。
すき焼きやしゃぶしゃぶもいいですが、お肉はステーキで食べたいです。(ってあまり食べる機会はないですが…)
お肉食べた!って感じがしますもん。
お店の外観も昔ながらっぽくていい雰囲気です。
by caramel (2008-09-28 19:42) 

gorosan5670

>caramelさん
神戸と言えば、牛肉、ステーキ。
レトロな店構えで、おいしいビフテキでしたよ。
by gorosan5670 (2008-09-28 20:46) 

おっくー

お肉はやっぱりステーキですね~
あ~食べたいです~
by おっくー (2008-09-30 12:05) 

gorosan5670

>おっくーさん
有名なお店で気になってました。
やわらかいステーキは、クセになりますね。
by gorosan5670 (2008-10-05 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。