フランス+東欧+日本 [グルメ]

京都御苑の南側、御幸町通りを50mほど南へ。
レストラン ドルチでランチ。

DSC04178.JPG

ビルの1階にあるレストラン。
立て看板がある丸太町通りから来ると分かりやすい。

DSC04191.JPG

テーブル席とカウンター。
スタッフが2人で忙しく働いている。
1人は仲村渠(なかんだかり)健二オーナーシェフ。
在ルーマニア日本大使館に勤務された方で、料理も期待できる。

DSC04183.JPG

前菜に選んだのは、パテとサラダ。
口に入れると、いい香りの肉。
旨みがあり、丁寧な仕事ぶりが分かる。
添えた野菜のピクルスもおいしい、
丁寧に作ってある。

DSC04185.JPG

肌理の細かいパンに塗っていただくと、
立派な前菜、白ワインが欲しい。

DSC04186.JPG

スープは、ティーカップに注いだ
沖縄のカボチャを使った冷製スープ。

DSC04187.JPG

カボチャの甘みとコクがあり、キレもある。
今日は暑いので、冷製スープがぴったり。

DSC04181.JPG

メインは、魚料理をチョイス。
メダイのポアレに、ジャガイモとラタトゥイユ。

DSC04193.JPG

メダイの素材が引き立っている。
火の通し具合が良く、脂がのって、やわらかい。
ジャガイモをスライスしてミルフィユ状にした付け合わせは、
きちんとフレンチの修行をしたことが分かる。

DSC04194.JPG

デザートは、赤ワインのジュレの海に、
ジェラートとマスカット。

DSC04195.JPG

香りの広がり、深い味わいのジュレに
アイスとマスカットが合わさると、
酸味と甘みが口に広がって、
奥行きのあるデザート。

DSC04196.JPG

4品とも”洋食”ではなく”フレンチ”の技を感じる逸品で、
次はディナーに伺いたい。

DSC04197.JPG

京都御苑を散歩してからのランチに最適なお店です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

vivian

gorosanさまが全ての料理をベタ褒めですか・・・
確かに前菜から美味しそうですが
デザートまで工夫と思考しているのが解ります。
とてもイイお店に感じますね(*^_^*)
by vivian (2008-09-23 20:49) 

gorosan5670

>vivianさん
ちょっと褒め過ぎましたね・・・
マイナスポイントは、
デザートの皿が冷やしてなかったこと、
残念でしたよ。
by gorosan5670 (2008-09-23 21:02) 

おっくー

どれもみんなおいしそう~
お昼前なので クラクラします~(笑)
by おっくー (2008-09-30 11:32) 

gorosan5670

>おっくーさん
どの料理もおいしかったですよ。
御所近くのロケーションもいいですね。
by gorosan5670 (2008-10-05 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

昼下りのオペラ炎のステーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。