町屋の月あかり [グルメ]

すっかり日が落ちた頃、買い物の途中で立ち寄った、
紫野和久傳堺町店。 

DSC04394.JPG

町屋の並ぶ堺町通り。
1階は、おもたせの売店。
2階が茶菓席。

DSC04387.JPG

落ち着いた内装と、座り心地のいい椅子。
文庫本でも持って、長居したくなる空間。
いい香りのお茶と”艶ほくろ”。
小粒の黒豆を煎って、ざらめを塗した軽い上品なお菓子。
カリッとした歯ざわりと、ほのかな甘さ。

DSC04385.JPG

DSC04390.JPG

お抹茶と”月あかり”。

DSC04391.JPG

夜空に浮かぶ月。
夜空に見立てた羊羹に裏ごしした栗の月。

DSC04393.JPG

水羊羹のように滑らかな羊羹。
上品な甘さの栗。
秋の夜空を、お菓子で味わう。
町屋でくつろげる空間。
京都らしいお茶の時間。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

おっくー

うわーーーー
おいしそうな羊羹ーーー。
栗の和菓子がおいしい季節になりましたね・・・。
by おっくー (2008-10-27 00:40) 

粉

和久傳の栗羊羹、美しいですね~。
以前、会社でおやつに和久傳の「れんこん餅」が
振舞われたとき、ほわっとしたやさしい味に
感動しました。羊羹もおいしそう…!

by 粉 (2008-10-27 01:18) 

ダー

これぞ 『雅』 ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-10-27 08:13) 

vivian

本当の『古都』ですね(^^♪
和菓子は苦手ですが行ってみたいお店ですね(^_-)-☆
by vivian (2008-10-27 21:15) 

gorosan5670

>takemovieさん
nice!、ありがとうございます
by gorosan5670 (2008-10-28 03:01) 

gorosan5670

>おっくーさん
栗のお菓子の季節ですね。
羊羹がなめらかで、栗と
よく合ったましたよ。
by gorosan5670 (2008-10-28 03:04) 

gorosan5670

>ダーさん
京の雅ですね。
町屋の店構えが良かったですよ。
by gorosan5670 (2008-10-28 03:08) 

gorosan5670

>粉さん
和久傳のお菓子は、
上品な甘さで気に入ってます。
レンコンのお菓子は、”西湖(せいこ)”ですね。
オンラインショップでも販売してますね。
by gorosan5670 (2008-10-28 03:10) 

gorosan5670

>vivianさん
このお店の奥は、料亭室町和久傳
になってます。
お料理も楽しめますので、是非。
by gorosan5670 (2008-10-28 03:13) 

nonno

栗の月、ホントにお月さまのようですね。
和久傳は西湖ちゃんしかいただいたコトないのですが、
コレもかなり美味しそう♪
by nonno (2008-11-02 20:25) 

gorosan5670

>nonnoさん
水羊羹のような滑らかな中に
栗が入って、おいしかったですよ。
月あかりもお試しを。
by gorosan5670 (2008-11-03 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オレンジ色、カレー色リッツの花籠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。