リッツの花籠 [ホテル]

ザ リッツ カールトン大阪の洋朝食は、1階のスプレンディード。
和の朝食は5階の花筐(はながたみ)でいただける。
 

DSC04396.JPG

DSC04398.JPG

5階でエレベーターを降りたところは、
リッツらしいヨーロッパの邸宅をイメージした内装。
ひとつ角を曲がると、急に和の空間に。

DSC04415.JPG

花筐とは、花籠のこと。
大きな屏風に花籠。
中庭を囲む客席は、大阪梅田の一角とは思えない、
落ち着いた明るいスペース。

DSC04402.JPG

ご飯かお粥を選択できるので、お粥を選ぶ。
品数豊富なお膳が運ばれて来た。

DSC04404.JPG

DSC04401.JPG

熱々で、しっかりした出汁のお味噌汁。
朝夕が少し寒くなった今の時期にはいい。

DSC04405.JPG

DSC04406.JPG

しゃきしゃきした、切干大根。

DSC04407.JPG

丁寧に作った焼き物。

DSC04408.JPG

やさしい味を含ませた大根は、限りなく白く美しい。
味噌との相性もなかなか。

DSC04409.JPG

お粥には、甘辛い餡をかけて。
さらさらした粥は、中華粥のように米粒が細かく、
何杯でも食べられそう。

DSC04410.JPG

お替りをお願いして、イクラと納豆で。

DSC04411.JPG

甘いフルーツとお茶で、ゆっくりと新聞を読む。

DSC04412.JPG

しっかりした味と上品な薄味のコントラストが、おいしい朝食。

DSC04413.JPG

花筐で朝食がいただけるのは、日曜と祝日。
月曜から土曜はスプレンディードで、いただくことができる。
せっかくの和食、庭が見えて明るい花筐がお奨め。

DSC04395.JPG


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

ダー

こ・こ・・・・これが朝食♪  ( 」´0`)」食べたぁ~い♪
by ダー (2008-11-03 14:13) 

vivian

朝から結構なポーションですが
雅なお品ばかりで高級感もありますね(^^)v
こう言うのを見ると和食はいいな・・・と思いますね(^^♪
by vivian (2008-11-03 20:00) 

粉

イクラと納豆で食べるお粥、
おいしそうですね~!
丁寧に面取りされた大根も美しい☆
by 粉 (2008-11-03 23:54) 

おっくー

こんな朝食にも憧れます~。
なかなかお粥を食べる機会がないんです~
by おっくー (2008-11-04 12:37) 

gorosan5670

>ダーさん
リッツで和食、意外でしょ。
お粥がおいしかったですよ。
by gorosan5670 (2008-11-10 22:09) 

gorosan5670

>vivianさん
しっかりした朝ごはんでした。
スプレンディードの洋朝食もいいですが、
庭を眺めての和食もいいですよ。
by gorosan5670 (2008-11-10 22:11) 

gorosan5670

>粉さん
そうなんです、面取りした大根が
おいしかったんですよ。
あっさりしていながら、だしが染みて。
by gorosan5670 (2008-11-10 22:12) 

gorosan5670

>おっくーさん
寒くなると、お粥の朝食は
温まりますよ。
by gorosan5670 (2008-11-10 22:13) 

gorosan5670

>yukitanさん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2008-11-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。