昼下りのグリルバーガー [ホテル]

月に1回は訪れるお気に入りのホテル、
ハイアットリージェンシー京都。 

DSC04776.JPG

広すぎず、和モダンの内装がお気に入り。
遅い昼ごはんは、1階のザ・グリルで。

DSC04775.JPG

外の木々は、風で揺れているが、
薪のオーブンから、炭の香りと暖かさが伝わって、
外の寒さをまったく感じさせない。

DSC04769.JPG

ザ・グリルバーガーが登場。
温めた楕円の皿に半分にカットしたハンバーガー。
ケチャップとバーベキューソース、
ポテトの素揚げが添えてある。
ボリュームは十分の存在感あるひと皿。

DSC04768.JPG

パテの中心が、おいしそうなロゼ色。
肉の焼き方は、こうでないと。

DSC04770.JPG

オーブンでふんわり焼き目を付けたバンズに挟まれている。
カリカリベーコン,溶けたチェダーチーズ。
チーズの黄色がおいしそう。
レタスは根元と葉先の中間を使用。
シャキシャキして、パテとのコントラストがいい。
スライスしたトマトが新鮮。
バーベキューソースのペッパーが、炭の香り,
肉の香りと一緒になって、ハンバーガーを食べた満足感。

DSC04766.JPG

コーヒーに添えられた一口マドレーヌは、
ラベンダーが練りこんである。
口に入れると、香りが広がる。
小さな一口でも、香りは十分。

DSC04767.JPG

コーヒーに添えたミルクや、ザ・グリルバーガーのお皿が
温めてあったり、コーヒーのお替りはカップを交換したり。
ホテルのさりげないサービスを受けながら、おいしい料理。
外には、和を感じる枯山水の庭。
洋と和が、いい具合に溶け込んでいる。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

vivian

牛の固まりかと思う程に綺麗な焼色のパテですね・・・
とろけるチーズもそそりますね(^^♪
私はホテルのバーガーって食べた事はありません。
gorosanのblogで何度も見て、一度は食べようと思っています(^^)v
by vivian (2009-02-02 21:32) 

dorisan

おいしそう♪
行ってみようかな~^^
by dorisan (2009-02-08 02:39) 

gorosan5670

>shinさん
>xml_xslさん
>sakamuさん
>cosmog4さん
nice!、ありがとうございます。
by gorosan5670 (2009-02-08 18:04) 

gorosan5670

>vivianさん
高級ハンバーガーは最近注目しています。
リッツやハイアットのハンバーガーは、
ハンバーガーの形をした高級料理ですね。
ソースや付け合せも、おいしいですね。
by gorosan5670 (2009-02-08 18:07) 

gorosan5670

>dorisanさん
ジューシーで、おいしいハンバーガーでした。
雰囲気もいいので、ハイアットリージェンシー京都は
お奨めですよ。
by gorosan5670 (2009-02-08 18:08) 

しんりゅう

今月ハイアット京都は行こうと思ってたのに、仕事が忙しすぎて行けないです…
なので、Goroさんのブログで行った気にさせてもらいました!
でも、見ればみるほど行きたくなる…^^;
by しんりゅう (2009-02-08 20:56) 

gorosan5670

>しんりゅうさん
京都のハイアットは箱根のハイアットと
似ていて、好きなホテルです。
冬の京都は寒いですから、
暖かくなった桜の季節の京都は
いかがですか。
by gorosan5670 (2009-02-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。