初夏の夜は繊細に [グルメ]

京都市役所北側にあるフレンチ、Le compt(ル・コント)。
京都の有名レストランで修行された御主人が3年前に開店。

DSC05519.JPG

シンプルで清潔な店内を見ただけで料理も想像できる。
カウンターの向こうに、きれいいな厨房。
カウンターとテーブル1つの小さなお店。

DSC05521.JPG

フォアグラのプリンがアミューズ。
上品なフォアグラの風味が広がって美味しい。

DSC05520.JPG

コンソメのジュレの中は、マリネしたサーモン。
ジュレのひんやりした食感とサーモンのやわらかさが絶妙。
グラスの盛り付けも涼やかでいい。

DSC05522.JPG

DSC05523.JPG

ラタトゥイユやフォアグラやスープも、味付けが上品。
フレンチの重さはなく、繊細な料理が続く。

DSC05524.JPG

DSC05525.JPG

DSC05526.JPG

目の前で、メインの皿が着々と準備。

DSC05527.JPG

お店に入った時に下ごしらえ中だった鴨をメインに。
この火の通し具合は、鴨のやわらかさを十分に楽しめた。
ソースも重くなくて、丁度いい。

DSC05532.JPG

DSC05531.JPG

メイン料理は、1品をチョイスするスタイル。
鴨以外にも、魚のローストや牛頬肉の煮込みなど、
魅力的なラインナップから選べる。
ワインの進む顔ぶれ。
盛り付けも味も洗練されている。

DSC05528.JPG

DSC05529.JPG

DSC05530.JPG

デザートはアイスクリームとケーキに、
プチフールと飲み物に続く。

DSC05536.JPG

DSC05537.JPG

シェフのセンスが光る品々。
きれいに磨き上げられた厨房から生まれるに相応しい料理。
また1軒、京都のいい店を見つけた夜でした。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

おっくー

あ~ほんとに 繊細で素敵なお料理です~。
飾り付けがいいですねー。
by おっくー (2009-06-22 03:27) 

gorosan5670

>おっくーさん
デザインがシンプルで、
センスがいいお店です。
味もいいんですよ。

by gorosan5670 (2009-06-22 12:21) 

フェイリン

とっても美味しそうですね~!
和食苦手なので京都ではいつも洋食です。ここはチェックしなくちゃ!
by フェイリン (2009-06-22 15:08) 

gorosan5670

>フェイリンさん
京都の街中には美味しいお店が
たくさんあります。
ここは予約もとりにくいほど
人気ですよ。
お奨めのお店です。

by gorosan5670 (2009-06-22 19:22) 

vivian

とても小さなポーションで沢山の種類が出るんですね・・・
とても贅沢な感じがします♪
gorosanが絶賛されるお店なので
間違いなく美味しくて、お店の雰囲気もいいのでしょうね(^_-)-☆
by vivian (2009-06-22 21:23) 

gorosan5670

>xml_xslさん
>takemovieさん
>shinさん
>*mm*さん
nice!、ありがとうございます。

by gorosan5670 (2009-06-23 05:08) 

gorosan5670

>vivianさん
きれいな厨房のレストランは、
料理も美味しいですね。
再訪したいお店です。

by gorosan5670 (2009-06-23 05:15) 

gorosan5670

>youziさん
>siroyagiさん
nice!、ありがとうございます。

by gorosan5670 (2009-06-24 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アメリカンなロゼ色赤い辛い渋谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。