町屋200年 [ホテル]

R0010358.JPG

京都の中心、四条通りを北へ。
昔ながらの町屋は、料理旅館の
近又
国の登録有形文化財に登録された建物は、
前を通るだけでも目を引く木造建築。
享和元年創業の200年の重みを感じる佇まい。

R0010359.JPG

料理をいただけるだけでなく、宿として京都を満喫できる。
あらかじめ予約した朝食は、椅子席か座敷を選べる。
せっかくなので座敷をお願いしていた。

R0010344.JPG

気さくな御主人に案内していただいたのは2階の座敷。
朝方まで降った雨が止み、庭の緑が鮮やかに。

R0010351.JPG

R0010340.JPG

R0010345.JPG

繁華街が近いのに、ここだけ静かに時が流れる。
周囲の喧騒が嘘のような、この座敷。

R0010327.JPG

R0010354.JPG

R0010339.JPG

肩肘の張らない料理が並ぶ。
御飯は炊きたてで、どのおかずに合わせても美味しい。

R0010330.JPG

朝食には欠かせない焼き鮭。
獅子唐や茄子の田楽は、どこか家庭料理を思わせる、ほっとした味付け。

R0010331.JPG

R0010332.JPG

R0010334.JPG

甘く煮た豆に、やわらかな胡麻豆腐。
赤出汁は味噌と出汁の味がいい。

R0010335.JPG

R0010336.JPG

R0010337.JPG

そして出汁巻き玉子は、後から出来立てを運んでもらえる。
作り立てで、熱々で、やわらかくて、食べ応えがある。
上品な味は大根おろしとともに。

R0010338.JPG

R0010342.JPG

R0010343.JPG

食後は、朝食のコースとは別にお抹茶をお願いする。
開け放した障子から、秋らしい風が流れ込み、お抹茶を楽しむ。
京都にいると実感する、食後のひと時。

R0010348.JPG

R0010349.JPG

R0010355.JPG

R0010357.JPG

R0010360.JPG


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

baby_pink

炊きたてごはんに、鮭に熱々の出汁巻き玉子
夢のような朝食ですね^^*
特にゴマ豆腐大好きなので羨ましいです♪
京都でゆったり朝を迎え、至福なときですね。
by baby_pink (2009-09-16 08:36) 

おっくー

素敵な朝食ですね。
いろいろ選んで食べれる朝食もいいけれど
こんな風に ゆったりと食べるのもいいですね~。
気持ちが安らぎますね。
by おっくー (2009-09-16 19:24) 

youzi

お料理も美味しそうですが、食器もすてきですね。
家では全く食器にはこだわらないのですが、
外食する時は食器がとても気になってしまいます。
by youzi (2009-09-16 22:45) 

gorosan5670

>baby_pinkさん
御飯が美味しいんです。
炊きたては、違いますね。
胡麻豆腐は、もっちりして、
出汁巻き玉子は出来立てで
ふっくら仕上がってます。
京都らしい朝でした。

>おっくーさん
雨上がりの朝は緑がきれいです。
和室でいただく朝食はいいですね。
最初に新聞とお茶が運ばれて来て、
行き届いたサービスを感じました。

>youziさん
レストラン、特に日本料理の場合、
器に目が行きますね。
盛り付け、見た目も味のうち、ですね。

by gorosan5670 (2009-09-16 23:03) 

kummy

是非訪れてみたい一店ですね♪
京都といえば、瓢亭の朝がゆも頂いてみたいです。
by kummy (2009-09-18 11:46) 

kaoru

こんにちは。
素敵な佇まいで素晴らしい朝食ですね。
目で味わうことが出来るのもいいですね。
静かに時間も流れていて優雅な朝食で
朝から幸せな気分になれますね。
by kaoru (2009-09-18 14:18) 

gorosan5670

>kummyさん
そうですね、瓢亭の朝食もいいですよ。
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2008-09-07
京都の和朝食なら、和久傳もお奨めです
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18

>kaoruさん
京都の旅館の朝食はいいですね。
ホテルの朝食とは違った魅力があります。

by gorosan5670 (2009-09-20 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ドラムのテーブル秋晴れの京都盆地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。