金色の扇 [ホテル]

金色の落ち葉舞い散る砂利の上。
ここは京都の
西本願寺。 

R0011579.JPG

たくさんの観光客が訪れる京都を代表する観光スポット。

R0011581.JPG

R0011578.JPG

R0011583.JPG

北へ歩いたところにある京都東急ホテル
フロントのあるメインフロアは地下1階。
中庭は段差のある石垣に水が流れる。

R0011541.JPG

R0011530.JPG

R0011542.JPG

R0011533.JPG

東京のキャピトル東急ホテルにあった中国料理 星ヶ岡
現在は
赤坂東急プラザ京都東急ホテルにある。
キャピトル東急ホテルは、
ザ キャピトルホテル東急として建設中。
伝統の味を京都でいただくことに。

R0011546.JPG

R0011548.JPG

前菜は、
甘さと中国醤油のコクの影に辛みがある、
複雑で技を感じる鯛の甘辛煮,新鮮なイカが印象的なの和え物,
やわらかく仕上げたチャーシュー。

R0011551.JPG

そして、金色のソースをまとった扇の形、ふかひれの姿煮。
歯応えがあって、口の中で溶けていく。
豪華な味、ソースはオイスターソースのコクが楽しめる。
黄ニラやエノキダケ,白菜の千切りがアクセントになって、
伝統の中華を堪能。

R0011555.JPG

御飯にソースをかけて、最後まで楽しむ。

R0011556.JPG

R0011560.JPG

器ごと冷やした杏仁豆腐は爽やか。
ガラスの器のバニラアイスクリームの甘さと冷たさ。
エッグタルトの豊かな甘さ。

R0011561.JPG

R0011564.JPG


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

baby_pink

ここは有名ですよね、大きく枝が垂れ下がった木は
桜の木でしょうか? 立派ですね~✿*

艶々したイカががおいしそうで,厚みのあるこれまた
うつくしいフカフレがトロトロンのたれに絡んでおいしそ~!!
黄ニラは私もすきでよくもやしと黄ニラの炒めものしますが
いいアクセントになるんですよね♪
gorosan5670さんはいつもおいしいもの沢山召し上がってて
羨ましいです ^^*
by baby_pink (2009-12-17 08:04) 

しんりゅう

フカヒレ、食べたことがないような…
見ただけでとろっとろっな感じが堪りませんね^^
落ち葉がハラハラと舞い落ちて、いよいよ本格的な冬に突入、
寒くなるけど、また京都の街も違った良さがありますね♪
by しんりゅう (2009-12-17 23:44) 

can

とてもおいしそうです。
オイスターソースは御飯に合いますね。
黄ニラの食感が良さそうです。
by can (2009-12-18 19:24) 

ラブ

本願寺って、大きいですよね。
あれでまだ東と西が一緒だった時がある…と思うと、
どんだけ〜(古)と、思います。
by ラブ (2009-12-19 17:57) 

vivian

ふかひれの姿煮
とても美味しそうです♪
by vivian (2009-12-20 21:40) 

gorosan5670

>baby_pinkさん
広い境内でしょう、西本願寺。
そうなんです、新鮮なイカ、美味しかったんです。
前菜3品もフカヒレに負けないくらい、
存在感がありましたよ。
黄ニラもフカヒレの脇役として、
がんばってましたよ。

>しんりゅうさん
これから京都は寒くなりますよ。
温かい中華の湯麺が欲しくなりますね。

>canさん
中国醤油やオイスターソースの旨味は、
御飯にかけると更に美味しく感じますね。
ソースを御飯にかけて最後まで
いただきましたよ。

by gorosan5670 (2009-12-21 00:53) 

youzi

ふかひれがぁ~。
姿煮は美味しいですよね。

by youzi (2009-12-22 21:42) 

gorosan5670

>ラブさん
東本願寺と西本願寺の歴史、
知らなかったです、いっしょだったんですね。
広い境内は、観光客が多かったです。
銀杏の黄色が綺麗でした。

>vivianさん
フカヒレスープのバラバラのフカヒレも
豪華ですが、姿煮になると、
インパクトありますね。
ちょっと贅沢してしまいました。

>youziさん
ふかひれの姿煮は豪華で
美味しかったです。
食感が何とも言えなくて、
ソースのコクがあって、
たまりませんね。

by gorosan5670 (2009-12-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

どこまでも続く燭台卯の温かさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。