蕎麦屋のアイコン [グルメ]

京都、北山通りと堀川通りの交差点の近く、白い布の暖簾と縄暖簾。
蕎麦、おがわで新年最初の蕎麦をいただく。 

R0012150.JPG

縁台に置かれた看板替わりの木,暖簾,お品書き,
出入り口の磨りガラスに書かれた模様が、
このお店を表わすアイコン。

R0012119.JPG

R0012146.JPG

きれいなお盆に、繊細な蕎麦と薬味と蕎麦つゆ。

R0012147.JPG

R0012127.JPG

R0012142.JPG

R0012126.JPG

冷えた蕎麦猪口に、鰹節の旨味がとても美味しいつゆ。
磨りたての山葵,辛み大根,葱を加えて。
蕎麦と、つゆの旨味が一体になって、シンプルながら奥が深い蕎麦の世界。

R0012129.JPG

R0012128.JPG

R0012137.JPG

締めは、蕎麦湯。
温かくて、濃厚な蕎麦の茹で汁で満足の時間。

R0012131.JPG

R0012140.JPG

10人ほどで満員になる、このお店。
初詣帰りの遠方からの客も多い。
小さな小さな、いいお店。

R0012121.JPG


nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 16

baby_pink

gorosan5670さんの新年初のお蕎麦ですね!!
歴史を感じる木の温もりある看板が味わいあって
これから頂くお蕎麦がますます楽しみになる感じします。

繊細なお蕎麦に鰹だしに、相性ピッタリな薬味たちが
いいですね~ ^^
お腹・・・空いてきちゃいました~。。笑

あ、捻挫のほうは、軽かったので今はもう大分治ってきました。
ご心配かけてすみません。 大丈夫です。
by baby_pink (2010-01-06 00:02) 

FOUR−STRAIGHT

お蕎麦大好きです。
こういう、シンプルなのが一番いいですよね。
鰹節のいい香りがしてきそう・・・
あぁ、食べたくなってきました。
蕎麦湯もいいなぁ~

by FOUR−STRAIGHT (2010-01-06 03:07) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしい雰囲気のお店ですね。
お蕎麦に目がないので
味わってみたいです。
by kaoru (2010-01-06 05:27) 

フェイリン

美味しそうなおそば、薬味でも良い感じが伝わりますね。
あったかいおそばが無性に頂きたいです!
by フェイリン (2010-01-06 11:57) 

can

蕎麦湯を頂くと落ち着きますよね。
蕎麦屋では、この余韻を楽しむ時間が大好きです。
by can (2010-01-06 12:12) 

vivian

とても美味しそうな蕎麦ですね♪
by vivian (2010-01-06 21:20) 

しんりゅう

お蕎麦で思い出しちゃいました!もうちょっとであの記事アップしますね^^
シンプルな薬味でいただくお蕎麦は、一気にずずーっといただきたいですね♪
by しんりゅう (2010-01-06 22:30) 

ばん

京都・・・いいですね~。
僕の父親が撮影所の女形役者で当時生計を立てていた関係で一度は行ってみたいと思い、現在の?女房と10日間程あちらこちらに「レンタル」の自転車で回りました。楽しかったですよ。
記事のお店は知りませんが今度京都に営業があればお伺い致します。
by ばん (2010-01-07 00:43) 

youzi

おそばも大好きですが、実は更にそば湯が好きな私。
出てくると、嬉しくなりますよね。
by youzi (2010-01-07 13:58) 

citron

私も蕎麦は大好きで信州でよく食べます。
中でも10割蕎麦が好きで信州に行くと必ず寄る
店がありますが、ここのお蕎麦も見たからに美味しそうですね。
暖かいお部屋できりっと冷えた蕎麦を今頂いてみたいです。
by citron (2010-01-07 19:34) 

nozomi

とってもおいしそう~~!!

おそば(というか、麺類全般的に)大好きなんで
ぜひ行ってみたいです~★

今年もたくさんのおいしそうな&ステキなお店を紹介してくださいね!
by nozomi (2010-01-07 21:03) 

abika

初めまして^^ 
しんりゅうさんのところから~おじゃまいたしました。
すてきなお店ですね♪
by abika (2010-01-08 00:38) 

gorosan5670

>baby_pinkさん
このお店は以前から知っていて、
お気に入りのお店です。
小さいお店ですが、
味も接客も、気持ちがいいので、
前から御紹介したいと思っていたんですよ。
捻挫、軽くて良かったですね!

>FOUR−STRAIGHTさん
凝った付け合わせがなくても、
シンプルで美味しいお蕎麦が
一番いいですね。
蕎麦湯まで堪能しましたよ。

>kaoruさん
清潔な感じが、気に入ってます。
場所が分かりにくいんですが、
それがまた、いいんですよね。

by gorosan5670 (2010-01-11 21:58) 

gorosan5670

>フェイリンさん
温かいお蕎麦もあるので、
寒いうちに再訪しようと思ってます。
寒さはこれからが本番なので、
温かい麺類が欲しくなりますね。

>canさん
鰹の効いたつゆを少し加えた
蕎麦湯が、ほっとする美味しさでした。
そうですね、余韻を楽しむ時間が
蕎麦屋の醍醐味ですね。

>vivianさん
以前から知っているお蕎麦屋さんなので、
近くまで行ったので寄ってみました。
美味しかったですよ。

by gorosan5670 (2010-01-11 22:02) 

gorosan5670

>しんりゅうさん
星のや京都の締めのお蕎麦も
美味しかったですね。
今度行く時があれば、蕎麦を
打っている様子も見てみたいです。

>ばんさん
京都にゆかりがあるんですね。
映画なら太秦や嵐山を御存知かも。
このお蕎麦屋さんは、北区にあります。
堀川通りと北山通りの交差点を
西へ行ったところにあります。
消防署の向かい側です。
是非行ってみて下さいね。

>youziさん
そうですね、私も蕎麦湯が好きなんですよ。
温かくて、ほんのり塩気のある感じが
いいですよね。

by gorosan5670 (2010-01-11 22:08) 

gorosan5670

>citronさん
信州方面は毎年行ってましたので、
いいお蕎麦屋さんが、たくさんありますね。
このお店も十割蕎麦がありますので、
是非、食べていただきたいですね。

>nozomiさん
うどん,蕎麦,パスタ、どれも美味しいですね。
名古屋に住んでいた時は、きしめんや
味噌煮込みうどんを、よくいただきました。
寒い時期は、味噌煮込みうどんが食べたくなります。

>abikaさん
しんりゅうさんのブログから、いらっしゃったんですね。
これからも宜しくお願い致します。
しんりゅうさんの、星のや京都の記事、
食事やゲストルームの様子、
御覧頂いたでしょうか。
あの宿は一度泊ってみたいですね。

by gorosan5670 (2010-01-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

目印は萌黄色星空の星のや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。