星空の星のや [ホテル]

京都嵐山の大堰川。
輝く星が照らすのは、星のや京都
渡月橋から専用の渡し船でアクセスする静かな場所。

R0011602.JPG

R0011650.JPG

昨年12月に開業したばかりの「水辺の私邸」。
日本旅館をリノベーションして、和の良さと、モダンな雰囲気が共存する。
通路の両側にゲストルーム,ライブラリーラウンジ,ダイニングなどが点在。

R0011621.JPG

京都らしい格子戸を開けるとモダンなゲストルーム。

R0011615.JPG

R0011613.JPG

大堰川の眺望、落ち着いたデザイン。
夜空が広がり、静かな京都の夜を過ごせる。

R0011614.JPG

R0011610.JPG

R0011611.JPG

バスルームの窓からも大堰川が見える。
漆黒の壁に木のバスタブ。
和と洋、旅館とホテルのいいところを融合。

R0011605.JPG

R0011594.JPG

別棟のダイニングへ。
1階は個室やカウンター、2階の個室で遅めの夕食に。

R0011599.JPG

R0011620.JPG

R0011619.JPG

R0011631.JPG

グラスに黒ビールが注がれる。
京都吉兆出身の料理長が作る和の芸術が、アラカルトで楽しめる。
前菜として、星のや京都特製胡麻豆腐。
ひとつひとつ茶巾に絞って作られた胡麻豆腐。
肌理細かい豆腐の食感から、これからの料理が期待できる。

R0011628.JPG

ジビエの季節と京都らしい鴨ロースを。
くせのない鴨肉に和辛子のアクセント。

R0011629.JPG

京都の冬を代表する野菜、かぶらの登場。
かぶら蒸しは、寒い冬に体を中から、やさしく暖めてくれる。
薄味で京野菜の魅力を楽しむ。

R0011634.JPG

R0011636.JPG

京野菜の炊き合わせ。
丁寧な包丁の仕事が光るひと皿。
大ぶりの器に上品な盛り付けで。

R0011637.JPG

焼き物は、瀬戸内ぐじのからすみ焼き。
京都では甘鯛を、ぐじと呼んで刺身から焼き物,蒸し物など幅広く使う食材。
香ばしい食感と塩気を、からすみで。
遠火の炭火であぶった脂ののったぐじ。
淡い白身の旨味が、からすみで際立つ逸品。

R0011638.JPG

焼き物の二品目は、京都肉の炭火焼き。
野菜と魚が続いたので、ここで牛肉を楽しむ。

R0011639.JPG

締めは、手打ち蕎麦。
細めの蕎麦を堪能、アラカルトの締めに相応しい。

R0011640.JPG

デザートは、栗のあんみつ仕立て。
栗の甘みとフルーツのフレッシュな甘み、
甘みと甘みの間に寒天が小休止、全体のバランスが絶妙。
黒蜜を回しかけると、深みがアップして更に楽しめる。

R0011641.JPG

R0011645.JPG

食後にレセプションのあるライブラリーラウンジへ。
ここはホテルのエグゼクティブラウンジ。
夜はカクテルやオードブルが楽しめる。

R0011591.JPG

R0011592.JPG

開業間のない、輝きはじめたばかりの、この宿。
今後京都嵐山で、更に輝いて欲しい。
そして、いつか泊りたい宿。

R0011589.JPG

ここで星のや京都とは、お別れ。
ラウンジの窓際でデジカメを構える、ひとりの男性。
楽しい夕食を御一緒させていただいた上に、
宿泊するゲストルームも見せていただいて、
ありがとうございました、しんりゅうさん

R0011647.JPG


nice!(72)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 23

あんず-M

おしゃれなお宿におしゃれな器。噛みしめるとじゅわ~っと美味しさが」口いっぱいに広がる感覚を想像させていただきました。
by あんず-M (2010-01-10 01:00) 

guran

初めまして・・・guranツレのgーmayuでございます!
ご訪問にnice頂きまして、ありがとうございます(^_-)-☆早速遊びに来させて頂きました~♪

嵐山の、こんなにステキなお宿?が出来たんですね!?
ナント我が家から近いんですよ♪
時間を忘れそうな空間ですね~(^_-)-☆
こんな処で時を忘れて、ゆっくり本読んだりしたいな~非現実的に過ごしたいですね!

食事も言う事ありませんっ!! 完璧☆
京都は、これから『あん』や『蕪蒸し』など冬ならでは・・・が美味しくなりますね!

また遊びに来させて頂きますので、よろしくお願いします。
by guran (2010-01-10 06:01) 

baby_pink

もう..gorosan5670さん..星のやさん素晴らし過ぎです。。
昨夜も既に読ませていただいていたのですが、余りにお宿の
雰囲気とお料理の完成度にうまく言葉がみつかりませんでした。

外観の京都らしい佇まいを残しつつ新鮮味たっぷり溢れていて
これからここで過ごす期待度が一層増える感じですね。
それにお部屋の可愛らしい壁紙にベッド。
ラウンジも木の温もりをのこしつつモダンでシックな感じがniceですね。
お料理の〆の最後には・・・栗あんみつ(>_<)たべたい。。

いきたい。。desu..!!
by baby_pink (2010-01-10 08:04) 

sak

京都の星のやさん、素敵ですね
いつか行ってみたいです 
by sak (2010-01-10 09:02) 

いずみ

わぁ~、素敵ですね!
星のやさんは、一昨年軽井沢の方に行きました。
時間を忘れられる、素敵なお宿ですよね。
京都も雰囲気あって、良いな~。
私も行ってみたいです!
by いずみ (2010-01-10 10:49) 

おっくー

素敵ですーーーー
泊まってみたいーーーー。
by おっくー (2010-01-10 15:06) 

しんりゅう

何も知らずにこの記事を見たら「泊まってみたい!」と思ってたでしょう(笑)

あらためて、先日はありがとうございました!
一緒の場所と時間を共有させていただいたのに、かくも撮影者の違いで
これほどまでに表情が変わるものなのか、とあらためて痛感…
ひとつひとつのアングルとか、料理の艶とか、そして何よりも最初の
「星のやの星空」!
星が沢山見えていたのに、こうして写真を撮っておくべきでした^^;
お料理が100倍美味しそうに見えます(笑)

さりげなく、最後のショットに自分が写っているのに気づくのに、
時間がかかりました。ちょっと恥ずかしいけど、ありがとうございます。
またこんな時間を持ちたいですね。是非またお会いしましょうね!

勝手ながら、自分の記事からリンク貼らせていただきたいと思います。
(この素晴らしさは是非皆さんにみていただきたいので^^)
by しんりゅう (2010-01-10 15:43) 

美食倶楽部

今日もテレビてやっていましたね♪ 細部までこだわって本当に素敵でした。ぜひ一度泊まってみたい宿です☆
by 美食倶楽部 (2010-01-10 20:24) 

mire3030

ん?? あれ??もう読んでたっけ??って思ったら
しんりゅうさんのところと勘違いしてました ^^;
おいしそうな鴨・・・ どこもかしこも手入れが行き届いていて
星のやさん ステキすぎですね☆ 
by mire3030 (2010-01-10 23:20) 

citron

gorosan5670 さんの記事も楽しみにお待ちしていました。♪
空間がとても素敵で夜もまたいいですね。
和と洋が混じ合った落ち着いた雰囲気も好みです。
お料理も美味しそうで楽しみがまた一つふえました。
しんりゅうさんと楽しい一時を過ごされたようで私も楽しんで
きます~♪
by citron (2010-01-11 12:37) 

ICKW1967

嵐山にこんなに素敵な宿が出来てるんですね。
いつか、我が家の女ひつじさんの東京に住んでいる両親をご招待したいです。
それにしても、前記事のお蕎麦屋さんやレストランなど、地元に居ながら知らない事だらけですわ。
とっても楽しみに読ませてもらってます!

by ICKW1967 (2010-01-11 13:16) 

can

渡し船でアクセスするのですか。素敵ですね!
真新しいうちに是非泊まってみたいですが、京都を訪れる予定はないので残念です。
いつかはきっと。。
by can (2010-01-11 16:33) 

fullcon

旅館の空気感が伝わってきますね。
by fullcon (2010-01-11 17:40) 

macaron

星のやが京都にもオープンしてたんですね!
なんとも素敵です。お高そうですが、いつか泊ってみたいです。
by macaron (2010-01-11 20:12) 

abika

すばらしいところですね^^
しんりゅうさんのところでも見せていただきましたが、
ぜひ、行ってみたいです♪ 
そのすばらしさを紹介してくださるこの記事もすばらしいですね。
楽しく見せていただきました。
by abika (2010-01-12 00:01) 

nozomi

ステキなお宿ですね!
泊ってみたいです!

お食事も美味しそうだし。。。
こんなところに連れて行ってくれるだぁりんがほしいな(笑)
by nozomi (2010-01-12 16:12) 

youzi

とっても落ち着ける素敵なホテルですね。
by youzi (2010-01-12 22:40) 

gorosan5670

>あんず-Mさん
さすが、京都吉兆の技を感じる料理の数々。
美味しいものばかりでした。
アラカルトで楽しめるのも珍しいですね。

>g-mayuさん
嵐山が近くにお住まいですか、いいですね。
元嵐峡館と言った方が、お分かりいただける
かもしれませんね、星のや京都は。
今年の初詣は、車折神社でしたよ。
これからも宜しくお願いします。

>baby_pinkさん
締めの、あんみつ、美味しかったです!
宿の雰囲気がいいので、
いつか泊ってみたいですね。
風が強くて、渡し舟ではなく車で行くことに
なったのが残念でした。

by gorosan5670 (2010-01-17 09:23) 

gorosan5670

>sakさん
最近、テレビでも頻繁に紹介されてますね。
京都らしさと星のやらしさが
共存している宿ですね。
いつか泊ってみたいです。

>いずみさん
星のや軽井沢に行かれたんですね。
軽井沢は、よく行くんですが、
星のやは外観しか見たことがありません。
軽井沢の星のやにも行ってみたいです。

>おっくーさん
落ち着いた雰囲気がいいですね。
ゲストルームにテレビがないのも、
いいことだと思いますね。

by gorosan5670 (2010-01-17 09:38) 

gorosan5670

>しんりゅうさん
そうですね、強風で渡し舟が出なくて、
あの細い道を車で行くのは、
”アドベンチャーツアー”でしたね。
宿の雰囲気とは、まったく違った、
”スリル”が楽しめましたね。
すいませんが、しんりゅうさんに、
ほんの少し登場していただきました・・・
また、御一緒したいですね。
宜しくお願いします。

>美食倶楽部のみなさん
テレビでも紹介されましたね。
これから季節が進むと、いろんな楽しみ方が
できるロケーションだと思います。
春の景色は、かなりお奨めではないか、
と思っています。

>mire3030さん
そうです、しんりゅうさんと夕食を
御一緒させていただきました。
どの料理も美味しかったですよ。
ふたりのブロガーで、
撮り方が違っていて面白いですね。

by gorosan5670 (2010-01-17 09:51) 

gorosan5670

>citronさん
しんりゅうさんは夕食後そのまま泊られて、
私は仕事の都合で帰りましたが、
そのまま泊りたい宿でした。
次は泊ってみたいですね。
しんりゅうさんは、お話しも楽しくて、
ついつい遅くまで居ました。

>ICKW1967さん
まだ出来たばかりの星のや京都。
地元の方もたくさん泊りに来ているそうですよ。
元嵐峡館と言った方が京都では、
分かりやすいかもしれませんね。
これからも、いろんなホテルやレストランを
御紹介しますね。

>canさん
日中は専用の渡し舟でアクセスします。
渡月橋のたもとに舟着き場がありますよ。
ただ、この日は強風で舟が使えず、
宿の四輪駆動軽自動車で行きました。
車1台がやっと通れるアップダウンのある細い道、
山側は壁、河側は崖、もし脱輪すると・・・
スリルがありましたよ。

by gorosan5670 (2010-01-17 10:01) 

gorosan5670

>fullconさん
夜の星のやは雰囲気があって素敵でした。
しんりゅうさんのブログでは、
朝や昼の様子も分かりやすく掲載されていますので、
是非、御覧下さいね。
http://sinryu.blog.so-net.ne.jp/

>macaronさん
星のや京都は、2009年12月に
オープンしたばかりです。
これからの進化が楽しみな宿ですね。

>abikaさん
京都に出来たばかりの宿ですね。
夕食の料理の出来が良くて、
どれも美味しかったです。
また行ってみたいですね。
これからも宜しくお願いします。

by gorosan5670 (2010-01-17 10:06) 

gorosan5670

>nozomiさん
星のやの雰囲気は素敵でした。
モダンな日本旅館、ホテル好きの私も
泊ってみたい宿ですね。
食事も良かったですよ。
連れて行ってくれる人を見つけて下さいね!

>youziさん
落ち着いた雰囲気がいいですね。
ゆっくり滞在したい宿です。

by gorosan5670 (2010-01-17 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蕎麦屋のアイコン朝日のラヴィオリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。