滋味に富む吉祥寺 [グルメ]

吉祥寺の知味 竹爐山房
車で、電車で、何年も近くを通り過ぎていた井ノ頭通り。
地下1階に降りると、清潔で整った明るいお店。
どこか家庭的で親しみやすい雰囲気がお客を安心させる。

R0012757.JPG

R0012752.JPG

カウンターや大きなテーブルなど、少人数からグループまで、
過ごしやすい、肩肘張らなくて済むレストラン。

R0012753.JPG

R0012749.JPG

ガラス越しに厨房の様子が、ほんの少し。
お客の様子を察しながら料理を作る窓。
シェフの真摯な姿勢が垣間見える窓。

R0012748.JPG

アラカルトで注文した、漬物と肉入りの酸辛タン麺(しお味)。
赤いラー油,澄んだスープ,細切りの具,そして中太麺。

R0012750.JPG

高菜の漬物の酸っぱさと甘さ。
丁寧な下処理が分かるタケノコ,豚肉,シイタケ。
包丁の仕事も、油通しも、実に丁寧。
辛くても、スッキリしたスープは、手作りで健康になりそう。

R0012751.JPG

デザートは、杏の核100%の聖堂式シンレン豆腐。
冷やした碗に、甘さ控えめのシロップ。
きれいにカットし、爽やかな味。

R0012755.JPG

通いたくなるこのお店。
席を立つ時に、厨房からシェフが一礼。
真摯な姿勢が気持ちいい。

R0012756.JPG


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 8

baby_pink

吉祥寺は美容院で通っているので
知ってはいたものの、ずっと気になりながら
入った事がなかったお店です☆
杏の核100%なんて贅沢ですね。
ぜひぜひ頂いてみたいです!!
酸辛タンメンも身体が綺麗になりそう・・・
by baby_pink (2010-01-29 07:44) 

vivian

シェフの一礼が気持ちいいですね♪
好感が持てます(^^)v
by vivian (2010-01-29 22:23) 

can

辛いものと酸っぱいものが好きなので、
酸辛タン麺は大好きです。
吉祥寺にはたまに行くので、今度こちらへ寄ってみたいと思います。
昔、吉祥寺に住んでいました^^
by can (2010-01-30 02:41) 

guran

あらま~ステキ☆
gorousanの、お眼鏡にかなったんですね!
中華っぽくないけど体に優しい中華メニューですね^^

じゃ~pinkさんに連れてってもらおっと♪(日本が狭いのかなぁ・・・?輪って素晴らしい!)
by guran (2010-01-30 06:02) 

youzi

麺もシンレン豆腐も美味しそうですね。
私も一度だけ、きちんとシンレンの実で作った
杏仁豆腐を食べた事がありますが、
本当に美味しかったです。
食べたお店がなくなってしまったのが、とっても残念です。
by youzi (2010-01-30 22:14) 

しんりゅう

東京にお住まいならいざ知らず、渋い場所に出没ですね~(^^
どこかに行った途中ですか?
こんなお店があったんですね。酸辛タン麺、きっと癖になりますね!
by しんりゅう (2010-01-31 21:56) 

mire3030

おいしそ~~~~~!!!
食べたい食べたい食べた~~~~い!!!
by mire3030 (2010-02-05 01:56) 

gorosan5670

>baby_pinkさん
どれも丁寧な仕事が光る料理でした。
再訪して他の料理も食べたいですね。
何十回も前を車で通っていたので、
気になっていたお店です。
オシュマンズや閉店する伊勢丹、
他にも馴染みのお店がある吉祥寺は
住んでみたい街です。

>vivianさん
シェフが客の様子を見ながら、
料理を作っている姿、シェフの姿勢が分かります。
好感が持てます、いいレストランですよ。

>canさん
吉祥寺に住んでらっしゃったんですね。
自然もあるし、住んでみたい街です。
L.L.Beanや美味しいレストラン、
いい街ですね。

>guranさん
このレストランも、いいですよ。
再訪したい中華のお店です。
食材の切り方、下処理が確かなこと、
麺もデザートも良かったです。
baby_pinkさんには馴染みの街ですね。

>youziさん
デザートも美味しかったです。
どの料理も工夫がありますね。
以前から知っている著名なシェフのお店、
また行ってみたいです。

>しんりゅうさん
以前から知っているお店で、
一度行ってみたいと思ってました。
知人も美味しいと言っていたので、
はじめて行ってみました。
再訪決定、でしたね。

>mire3030さん
麺もデザートも美味しかったです。
料理にシェフの人柄が出ているのでは。
また行きたいレストランです。

by gorosan5670 (2010-02-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

45&21_21深夜のオムライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。