静寂の雛祭り [ホテル]

夜遅く到着した、東京の虎ノ門。
今日の夜は、
ホテルオークラ東京の本館で宿泊。 

R0013499.JPG

R0013503.JPG

夜遅くのロビーはゲストが少なく、広いロビーが更に広く感じられる。

R0013501.JPG

R0013478.JPG

季節毎の飾り付け。
淡い桃色、桃の花。
大きな雛壇飾りに伝統と格式を感じるホテル。

R0013490.JPG

R0013484.JPG

フロアには、テーブルと椅子の梅の花が、
いつも通り咲いている。

R0013474.JPG

R0013507.JPG

R0013489.JPG

R0013506.JPG

ロビーのすぐ上、本館6階。
古いながら手入れが行き届いた内装は、
新しいホテルにはない重厚な落ち着きがある。

R0013505.JPG

R0013465.JPG

R0013508.JPG

ベッドシーツを丸く切り取る読書灯の光。
折鶴もいつも通り。

R0013434.JPG

R0013457.JPG

R0013446.JPG

マスタードイエローの椅子がゲストルームのアクセント。

R0013436.JPG

R0013455.JPG

R0013441.JPG

R0013445.JPG

R0013448.JPG

R0013435.JPG

R0013437.JPG

R0013463.JPG

R0013461.JPG

いつものように、飲み物用の氷を客室係にお願いする。
明日の朝食は、伝統のあの味。
焼き上がりは、朝7時。
朝食を楽しみに目を閉じる。

R0013440.JPG

R0013439.JPG


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 4

can

オークラは良いホテルですよね。
外資系の新しいホテルも素敵ですが、
老舗ホテルの風格と気品には太刀打ちできませんね。
朝食にはフレンチトーストを召し上がったのでしょうか。
楽しみです^^
by can (2010-03-04 04:39) 

mayu

どこへ行っても『オークラ』さん外れませんよね!

gorosan・・・かなりの"イス(チェア)フェチ"と、お見受けしましたが・・・私の気のせいでしょうか・・・?(笑)

私も夜深いホテルのロビー・・・大好きです^^
by mayu (2010-03-05 09:40) 

citron

御三家の中ではオークラが一番好きです。
ここは独自の風格がありますね。しばらく行って
いないので今はどうなんだろと思っていました。
格式が漂い重厚な感じも素敵ですね!

by citron (2010-03-05 14:35) 

gorosan5670

>canさん
canさんのおっしゃる通り、フレンチトーストです。
ここは”定宿”とは、とても言えませんが、
泊ると安心するホテルですね。
古い物を大切にする日本人の良さが感じられる、
いいホテルだと思います。

>mayuさん
チェアの写真が多くなりましたね。
そのまま撮っても面白くないので、
違う角度で撮ってみました。
あまり気にしたことがなかったのですが、
”イスフェチ”かも。

>citronさん
行き届いたサービスは、オークラがベストでは。
落ち着いた印象で、いつも安心します。
これからも利用し続けたいホテルですね。

by gorosan5670 (2010-03-07 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。