今日は大安吉日 [ホテル]

R0014443.JPG

大阪、茶屋町のホテル阪急インターナショナルの25階。
京懐石美濃吉の本店、竹茂楼の直営店で朝食。

R0014469.JPG

JR大阪駅を一望できる、大きな窓。
大規模な工事中、クレーンが立ち並ぶ駅周辺。
西北には、彼方の山並みと、
大阪国際空港(伊丹空港)に離発着する機影。

R0014449.JPG

R0014450.JPG

R0014446.JPG

R0014463.JPG

R0014453.JPG

名物の、すっぽん雑炊。
あっさりした、すっぽんの出汁に生姜が香る。
熱々の出汁は、癖がなくいただきやすい。

R0014461.JPG

R0014462.JPG

R0014465.JPG

”大安吉日”の小箱には、胡麻豆腐と和え物。
出汁巻玉子に、
ぱりぱりの骨煎餅にのった、
風味豊かな浜田産の水かれい酒焼き。
薄味で上品な春の味覚、若筍煮には淀大根を添えて。
水菜と湯葉の和風サラダ。
香物には、名物の、うなぎの山椒煮。
雑炊と合わせると、山椒と煮含めたうなぎが旨い。
どれも京料理らしい、上品な味付けが朝に相応しい。

R0014464.JPG

R0014454.JPG

R0014455.JPG

R0014460.JPG

R0014459.JPG

R0014456.JPG

R0014467.JPG

R0014468.JPG

花の香り漂うアトリウムが清々しい大阪の朝。

R0014474.JPG

R0014473.JPG

R0014476.JPG


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 6

mayu

あらま~gorosanめっずらしい!
ホテ朝シリーズの和食版ですね!
いいな~やっぱり落ち着きます^^
何より美味しいですね、このいメニュー・・・朝からパワーもらって元気バリバリですね^^v


by mayu (2010-04-10 17:33) 

citron

いつもの洋食も美味しそうですけどここの和の朝食はとても
美味しそうですね~♪
すっぽん鍋の卵もとろ~と生姜が美味しさを増してくれて
いるような。どれも繊細そうでこんな和食なら朝食べてみたいです。
by citron (2010-04-10 21:47) 

sayo

春真っ盛りの食材に
調理人さんの丁寧な仕事ぶり
おもてなしの心が詰まった
身体に優しい朝ご飯ですね
by sayo (2010-04-11 00:46) 

vivian

すっぽん雑炊って想像だけでも美味しそうです♪
お肌もツルツルって感じですね♪
by vivian (2010-04-11 11:29) 

しんりゅう

大阪の街も日に日に変わりつつありますね!
朝から爽やかな、だけど優しい味わいって感じが伝わってきます。
「大安吉日」、素晴らしい一日に向かって、元気が出る食卓、ですね^^
by しんりゅう (2010-04-11 21:09) 

gorosan5670

>mayuさん
コメントが遅れ気味ですいません。
ホテルの朝食は、目の前で作るオムレツに
美味しいパンと美味しいコーヒーが大好きですが、
和食もいいですね。
和食の朝食は、しばらくなかったですね。
ホテルオークラ京都の、すっぽん鍋も
パワーがもらえます。
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09
和食の朝食はこういうのもありますよ↓
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2008-04-28
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2008-11-02
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2008-11-30
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2009-03-08
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2009-04-05
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2009-09-16

>citronさん
あっさりした雑炊の、ほのかに感じる生姜。
すっぽんの出汁が美味しかったです。
景色も良くて、朝食にぴったりでした。

>sayoさん
京料理らしい薄味で、体に、すっと入ってくるような
上品な和食ですね。
同じフロアのマルメゾンの朝食もお奨めです。
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2008-04-16

>vivianさん
すっぽんの身は時々あるぐらいですが、
出汁のベースが、すっぽんなので、
雑炊の深みが増しますね。
京都ホテルオークラのすっぽん鍋の朝食は、
すっぽんの大きな身がうれしいですね。

>しんりゅうさん
来年は、大阪駅もかなり変りそうです。
今も通路や道路が行く度に、
工事に合わせて変化してますよ。
このお店からは、大阪駅が一望できて、
清々しいところが気に入りました。

by gorosan5670 (2010-04-12 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

中京区はパリ10区夜桜の特等席 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。