夜桜の特等席 [ホテル]

桜満開の京都。
夜桜を独占する絶好のレストランがあるのは、
ハイアットリージェンシー京都のメインダイニング、ザ グリル。 

R0014511.JPG

大きな窓の外には、ライトアップされた大きな桜の木。
眼下には日本庭園、ガラスに映ったオープンキッチン。

R0014506.JPG

オードブルは、
タラのブランダードに、 グリーンアスパラガス,アーティチョーク,
ドライトマト,オリーブコンフィ添え。
パンにのせていただくと、白ワインが欲しくなる、なめらかなブランダード。

R0014486.JPG

R0014483.JPG

R0014487.JPG

R0014514.JPG

ジャガイモとリーキのカプチーノ仕立てのスープ。
クラッシュしたベーコンのカリカリ、パリパリと温かい風味豊かなスープ。

R0014489.JPG

R0014491.JPG

R0014492.JPG

レアに仕上げた骨付きラムは、オープンキッチン中央の
ウッドバーニングオーブンで薪の香りをまとっている。
旨味のあるラムは、いくらでもいただけるほど、あっさりと、やわらか。
爽やかな辛みのチェリートマトのサルサソースと、
アンチョビオイルが、ラムの魅力を引き立てる。
インゲン豆のソテーと、白インゲン豆のピューレがたっぷり添えられている。

R0014501.JPG

R0014498.JPG

R0014509.JPG

R0014507.JPG

ホワイトチョコレートのババロア ストロベリームースに
キルシュが香る大人のアイスクリーム。
パッションフルーツのソースと、船の帆のような薄いチョコ。

R0014519.JPG

R0014523.JPG

お替りしたコーヒーと夜桜を楽しんだ東山、春の夜。

R0014529.JPG


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 8

sayo

私も先日、夜桜の特等席で桜とお料理を楽しみました
ザ・グリルは欧米のお客様が多いので
お庭で京都らしさを表現して
お料理は とてもバランス良く
あっさりなめらかな
優しいお味ですよね

エントランスの竹林が何よりも魅力的だと思います

by sayo (2010-04-11 22:43) 

gorosan5670

>sayoさん
この日は、私以外は欧米のゲストでした。
ハイアットは、和風のデザインを、
うまくアレンジして気に入ってます。
上のフロアにあるトラットリア セッテも
美味しいですね。

by gorosan5670 (2010-04-12 04:30) 

mayu

私もセッテ大好きです!
グリルも好きですがセッテの方が雰囲気がいい様な気がしませんか?

ハイアットになってから良くなりましたね^^
今月はさぞかし、いっぱいだったでしょうね・・・


by mayu (2010-04-12 09:19) 

なっぺ

ライトアップされた夜桜はやっぱり素敵ですね~^^
昼の桜はいっぱい見たけど、来年は夜桜も見に行こうかな♪
お料理も美味しそ~
by なっぺ (2010-04-12 13:36) 

いっちゃん

石庭に桜にフレンチ・・・・最高ですね♪
by いっちゃん (2010-04-12 21:43) 

citron

夜桜に石庭これだけでも凄く素敵ですね、
そこに美味しい料理があればもうそれだけで
満足してしまいそうです。夜桜を眺めながら美味しい
料理…格別ですね♪
by citron (2010-04-17 23:07) 

gorosan5670

>mayuさん
トラットリア セッテも美味しいですね。
盛り付けのセンスも好きですよ。
今でも、パークホテルが開業した頃を
思い出しますね。
まさかハイアットになって、こんなに
モダンなホテルになるとは思いませんでした。
この日は空いていて、夜桜を独占しました。

>なっぺさん
このレストランは朝に行くことが多くて、
桜があることは気が付きませんでした。
ソムリエのKさんにお願いして、
窓際の席に座りました。
料理も景色も堪能しました。

>いっちゃんさん
庭が日本、京都らしくて外国人のゲストが
喜びそうですね。
ウッドバーニングオーブンから木の香りが漂って、
雰囲気も気に入ってます。

>citronさん
ハイアットリージェンシー京都は、
お気に入りのホテルです。
料理や盛り付け、ホテルのデザインも
好きですね。
やわらかいラムの味は、
思い出すだけで、また食べたくなります。

by gorosan5670 (2010-04-18 22:28) 

vivian

京都は景色も拘りのお店が多くて羨ましいですね・・・
美味しいお料理がいっそう、美味しく感じますね(●^o^●)
by vivian (2010-04-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。