新緑の山科 [グルメ]

新緑が美しい京都市山科区の山中。
JR山科駅から20分ほど歩いたところにある毘沙門堂。

R0015442.JPG

R0015494.JPG

R0015493.JPG

毘沙門堂から、小さな川沿いを更に奥へ歩くと、
欅造りの古民家がある、
春秋山荘 蕎麦 高月。 

R0015443.JPG

R0015485.JPG

R0015444.JPG

店内は囲炉裏や、畳に椅子席。
静かで、時々、木々が風に揺れる音が心地いい。
都会の喧騒とは隔絶した、自然の中の佇まい。

R0015476.JPG

窓際の席でいただく蕎麦懐石は、箸洗いの濃い蕎麦湯から。
先附は、薄味で上品な出汁がしみた、小芋や蛸のやわらか煮。

R0015446.JPG

R0015445.JPG

R0015451.JPG

氷の上に木の葉を敷いた、新鮮な平目と鰹の造り。
梅風味の出汁醤油で、さっぱりと。
いい魚に丁寧な包丁の仕事が、京料理の品の良さを感じる。

R0015448.JPG

R0015449.JPG

R0015468.JPG

のど越しのいい蕎麦は、焼いた稚鮎の入った出汁で。
鮎の焼き目の香ばしさに蕎麦の風味。
鮎は頭から尻尾まで丸ごと食べられる。
白くて太めの麺は、蕎麦粉をまぶして茹でた大根の細切り。
やわらかさと大根のしゃきしゃきした食感が楽しい蕎麦見立て。

R0015456.JPG

R0015453.JPG

R0015454.JPG

R0015450.JPG

出汁巻には生姜や虎杖(いたどり)。
鴨挽肉の入った黄色い南瓜,隠元豆の胡麻和え,
海老と蓮根の甘酢,茄子の田楽。
上品な味付けの中に、それぞれの素材の味が楽しめる。

R0015458.JPG

ひと葉の銀杏をのせた蓋を開けると、
炊き込み御飯のおにぎり。
野趣があり、上品なセンスの光る趣向。

R0015466.JPG

R0015462.JPG

R0015465.JPG

R0015474.JPG

碗の蓋を開けると、温かい茶蕎麦。
出汁には、やわらかい湯葉やアクセントになる牛蒡の天麩羅。

R0015469.JPG

R0015470.JPG

蕎麦茶とともに、苺を添えた蕎麦白玉と小豆の甲州煮。
小豆を赤ワインで煮含めた、ほのかにワインが香る上品なデザート。

R0015480.JPG

R0015478.JPG

R0015452.JPG

自然の中で、いただく京料理。
新緑の景色も、料理も、建物も魅力のお店。

R0015475.JPG

R0015484.JPG


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 10

guran

この落ち着いた雰囲気で食事が出来るなんて・・・すごいですね。
心が洗われるように感じました^^
by guran (2010-05-16 11:13) 

いっちゃん

鮎の入っているお出汁♡おそば・・・をそれで頂くなんて・・・すごい♪
是非、食べてみたいです!
なかなか行けそうにないですが・・・自然の中で、センスのいいお料理食べたいです♡
美味しいに違いない・・・・・・♡→ܫ←♡♪
by いっちゃん (2010-05-16 17:40) 

vivian

とても綺麗なお蕎麦ですね・・・
頂いてみたいと思います♪
他のお料理も手が込んでいて
丁寧さも感じます。
場所も空間も全てがステキなお店ですね(^_-)-☆
by vivian (2010-05-16 21:08) 

citron

このお店は友達の紹介で今年行ってきたばかり
です。鮎もこんがりと焼けていていい出汁加減で美味しか
ったです。もちろん蕎麦も。自然の中と店内の雰囲気も素敵
でまた行ってみたいです。
by citron (2010-05-16 21:11) 

しんりゅう

こちらにも竹が… by竹アイコン(笑)

自然と料理の調和、っていうんでしょうか、
すごく雅な感じのする料理が、五月晴れの中で見事に表現されているような
素敵な料理の数々ですね。
こういう落ち着いた空間なら、苦手な食材も何となくいけちゃいそうな
そんな気がしてきます^^
by しんりゅう (2010-05-16 23:14) 

lucy

緑豊かで趣あるところですね~
とても素敵です。

鮎の入ったお出汁・・・
どのお料理も美味しそうですね~
京の魅力満載なお店で舌鼓・・・羨ましいです~
by lucy (2010-05-16 23:26) 

sayo

まず、新緑の勢いにびっくりです
もうそこから演出は始まっていて
お料理はすっかり初夏の出立ちですね
瑞々しい色彩に
お蕎麦は見ているだけで喉越しが良さそうです
更にお大根をお蕎麦に見立てて
食感の差の楽しさを味わうアイデア
もう笑顔がこぼれてしまいます♪
そして蓋を開ける楽しさの二連続
おにぎりにしても、碗ものにしても
彩りに品があり素晴らしいです
最後の甘味もしっかり工夫されてます

はぁ♡美味しそうで参りました。
by sayo (2010-05-17 23:14) 

baby_pink

新緑の美しい季節になりましたね。
竹林がとても美しく、こころ和みます✿*
〆のお蕎麦までのお料理も丁寧できれいな
盛り付けで、食べて・見て・心に美味しい食事だなぁ。。
って感動しちゃいました^^*
by baby_pink (2010-05-18 08:11) 

youzi

素敵な景色を見ながら食べるお料理、
更に美味しく感じますね。
by youzi (2010-05-18 09:53) 

mayu

心が洗われますね・・・先ずこの新緑を見るだけでも価値がありますね。
蕎麦って、もしかして贅沢な食材なのかもしれません。

チュルチュル~と食べたいです。
本当に美味しそうなんですもの。。。

丁寧な仕事をされてるのがブログから伝わって参りました^^

あぁ~蕎麦食べた~い(>_<)


by mayu (2010-05-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。