アルザスはここにある [グルメ]

京都市街の北部、一乗寺。
住宅街や飲食店が並ぶ通りに、
一軒のビストロの灯り、Alsace(アルザス)。

R0015441.JPG

R0015409.JPG

オーナーひとりで厨房とサービスを。
小さな厨房、センスが感じられる客席。
フランスの街角にあるようなデザイン。

R0015431.JPG

まず、ガス入りミネラルウォーターOREZZA(オレッツァ)と、バケット。
熱々で、中心は肌理細かく、しっとりしたバケットは、
バターとワインがあれば、それだけでも楽しめる美味しさ。

R0015415.JPG

R0015411.JPG

オーバルの銀盆に盛りつけられた看板メニュー、シュークルート。
大きな豚肩肉,ソーセージ,ベーコン、
立ち上る湯気が美味しさを物語る。

R0015416.JPG

R0015412.JPG

旨味のある豚肩肉にマスタード。
たっぷりのキャベツの、上品な酸味が肉と合う。
ホクホクしたジャガイモも、いい味を出す。
ソーセージも、ベーコンも、大きくて厚くて、
思わず、うれしくなってしまう。

R0015420.JPG

R0015421.JPG

R0015422.JPG

R0015429.JPG

デザートに、MARC(マール)を、たっぷりかけたアイスクリーム。
卵黄をたくさん使ったリッチなアイスクリームに、
お酒の香りが、大人のデザート。

R0015432.JPG

R0015430.JPG

ほんの10席ほどの小さなお店。
ドイツと国境を接する、フランス北東部アルザス地方の
雰囲気を楽しめる。

R0015436.JPG

R0015425.JPG


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 4

mayu

全部が大きいのに全然!品が良くてペロッっと食べてしまいそうですね。
オーナーシェフさん確かアルザスの方でしたよね?
バゲットだけで私ワイン、イケますよ^_^;

とっても雰囲気の良いのが伝わって来ます^^


by mayu (2010-05-15 14:28) 

vivian

とてもガッツリとした煮込み料理ですね・・・
私の好みですね♪
バケットもとても美味しそうです♪
gorosanさまは水はガス入り派なのですね(^^)
by vivian (2010-05-15 21:52) 

baby_pink

私もミネラルウォーターはcon gass派です♪
パンも美味しいオリーブ油があれば、白ワイン何杯でも
いけちゃいます^^*
特に、イタリア・トスカーナ地方のパンは格別においしいですね。
by baby_pink (2010-05-16 09:07) 

a_cicheti

はじめまして。
Alsace大好き!で、お邪魔いたしました。
Alsaceのお料理は、どれも本当に美味しくて、大好きです。
(中でも、アンドゥイエットが一番好きです)
あの独特な空間も。

京都大好き!なので、またぜひblogにお邪魔させてください。

by a_cicheti (2010-05-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

菜園は京都三条衣棚新緑の山科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。