オリーブのシャンデリア [グルメ]

ミッドランドスクエアのガラスに映るJR名古屋駅の2棟の高層ビル。
青い空に伸びる2棟の先には太陽の光線。 

R0017112.JPG

グランメゾン、L'AUBERGE DE L'ILL NAGOYA(オーベルジュ ド リル ナゴヤ)は、
42階の奥にある。

R0017058.JPG

一歩中に入ると、真っ白な天井、真っ白な壁。
ウェイティングスペースで、名古屋の街を見ながら待つ。
大きな絵、シガーが置かれ、上質なレストランの予感。

R0017060.JPG

迎え入れられた空間は、上の階まで吹き抜け。
中央の大きなシャンデリアは、
オリーブの木で造られた温かい雰囲気。

R0017077.JPG

R0017105.JPG

大きな窓からは、どこまでも遠く続く街。

R0017073.JPG

かわいいアミューズと、
ココナッツが、ほのかに香る爽やかなフルーツジュース。
新緑のような緑の透明感と味のバランスがいい。

R0017065.JPG

R0017063.JPG

野菜とスイカのガスパチョ仕立てのスープに浮かぶ、
アスパラガスのアイスクリーム。
夏らしくて、やさしい味付けと冷たさ。

R0017069.JPG

R0017071.JPG

大理石のプレートに置かれた、
無塩と有塩の
ECHIRE(エシレ)のバター。
フランス産小麦を使ったパンとともに。

R0017074.JPG

R0017075.JPG

R0017094.JPG

泡立つ卵白の白に、エディブルフラワーのブルーが映える。
下にはマグロのタルタルと、淡い緑の枝豆の冷たいヴルーテ。
ほのかにアーモンドが香り、鶉のポーチドエッグが、まろやかさを。
全体が上品で繊細にまとまっている。

R0017079.JPG

R0017078.JPG

R0017082.JPG

フランス伝統の牛煮込みを、
ほぐしてカネロニに巻いたブルゴーニュ風。
しっかりした牛の味、濃厚なソースを泡立てて軽く仕上げている。
ダイス状にカットしてソテーしたシャンピニオンやエスカルゴ。
贅沢な食材を上品に、さりげなく、そして存在感がある。

R0017083.JPG

R0017085.JPG

R0017106.JPG

プレデセールはガラスに入ったベリー。
冷えたベリーとクリームに続いて、デザートのアンサンブル。

R0017093.JPG

R0017091.JPG

R0017107.JPG

ハイビスカスと白桃のコンポートと、
アーモンドのアイスクリームに、紅茶が香るパンデピス。
透明なゼリーの中は、フレッシュの桃そのものの味。
軽くスパイシーなパンデピスとアイスの相性も計算されたもの。

R0017097.JPG

R0017098.JPG

小菓子とコーヒーで、落ち着いた午後の時間。
上品な香りや味のアクセントを巧に使った料理。
目で楽しいデザイン、白い贅沢なグランメゾン。

R0017099.JPG

R0017096.JPG

R0017062.JPG


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

citron

遠くない距離なので機会があれば行ってみたいです。
マグロのタルタル、枝豆の冷たいヴルーテは色合いも綺麗
ですね!どれも夏らしい品々で涼しげですね。美味しそう♪

by citron (2010-08-15 10:43) 

vivian

美しすぎて食べるのが勿体ないですね・・・^^;
緑茶の様なジュースもステキですね♪
本当に夏らしくて美しすぎる数々です(^◇^)
by vivian (2010-08-15 13:57) 

sayo

色彩がアートなお店ですね
エシレバターが無塩と有塩の両方が
添えられている所がなんとも細やか
私はパンには無塩派なので嬉しいです

お料理の色彩が映えるように
使われている食器やカトラリーも
計算されていてとてもセンスのいいいお店ですね
by sayo (2010-08-15 17:36) 

mayu

gorosan!!!
すみません!
下書きのつもりでしたのにアップしてしまいniceまで頂きましたのに・・・
間違って、すみませ~~ん!!

今日もアートですね~(^^♪


by mayu (2010-08-15 23:17) 

mierin

う〜、名古屋に居ながら行った事がないところです。
近くて遠い店だわ。
おいしそう〜。
by mierin (2010-08-18 14:49) 

みち

木で出来たシャンデリアですか?珍しいですね!
お料理はどれもお洒落ですね☆
by みち (2010-08-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。