クリスマスの欠片 [ホテル]

クリスマス前の、ある夜。
京都、東山の
ハイアットリージェンシー京都へ。 

R0018230.JPG

木の温もりが寒い季節にうれしいテーブルと椅子。
trattoria sette(トラットリア セッテ)でディナー。

R0018220.JPG

R0018218.JPG

ダイス状の生ハムの塩味に続いて、
半熟卵の黄色が鮮やかな、ひと皿目。
カジキマグロのアロスティーレ。
バーニャフレッドと海草のピューレを添えて。

R0018205.JPG

中は生、外は軽く焙ったカジキマグロに、
濃厚な卵黄を絡めると、幅のある味わいに。
ボッテルガ(カラスミ)のスライスから、深い塩味と海草のアクセント。

R0018209.JPG

R0018207.JPG

R0018206.JPG

具だくさんのミネストローネ。
パルメザンチーズ,バジルのソースはもちろん、
たくさんの野菜が主役。

R0018212.JPG

R0018213.JPG

R0018219.JPG

ピリッと辛いトマトソースが、たっぷり絡まるフェットチーネ。
旨味のある大山地鶏と、
レンコンやジャガイモ、冬野菜がたっぷり。

R0018214.JPG

R0018216.JPG

コーヒーのソーサーに乗るのは、
クリスマスのお菓子の定番、シュトーレン。
小さなサイズのシュトーレンのスライスは、
クリスマスの欠片(かけら)。

R0018228.JPG

R0018225.JPG

R0018229.JPG

白ワインが染み込んだ、やわらかいリンゴのコンポート。
そっと添えられたビスキュイ。
たっぷりのマスカルポーネのムースは、やさしい味。

R0018224.JPG

R0018221.JPG

R0018210.JPG

クリスマスの温かい灯りが居心地がいいホテルの佇まい。

R0018234.JPG


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

guran

久しぶりのアップはまとめてでしたね~
今年はご一緒できる機会があって良かったです♪
また、来年もよろしくお願いしますね。
それでは良いお年を ^^/
by guran (2010-12-30 23:35) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですね。
素敵な記事を色々と魅せて下さり
大変お世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-31 05:13) 

ryuji_s1

フェットチーネ おいしそう

素敵なレストランですね
by ryuji_s1 (2011-01-05 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

師走・SOU・SOU・南天格子に映る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。