水辺のイノダコーヒ [グルメ]

滋賀県守山市にある佐川美術館
広く整備された敷地の大部分は、琵琶湖に見立てたような水盤。
水庭と呼ぶ水盤の中に建物が浮かぶ、シンプルで現代的な美術館。 

R0018558.JPG

R0018557.JPG

R0018560.JPG

R0018546.JPG

R0018524.JPG

平山郁夫の絵画、佐藤忠良の彫刻、
そして、フランスで制作した樂吉左衛門の茶碗が鑑賞できる。

R0018541.JPG

R0018543.JPG

R0018556.JPG

R0018539.JPG

同じ三角屋根を持つ2棟の展示棟。
それらを繋ぐ部分にコーヒーショップSAMがある。
目の前の水庭の漣を眺めながらコーヒーを。

R0018536.JPG

京都のイノダコーヒが、見慣れた厚手のカップで提供される。
濃く、深い味わいが特徴のコーヒー。
曇天でも水庭に反射した光で店内は明るく爽やか。
セットでオーダーしたペッパーポークのサンドイッチと
コーヒーで軽いランチに。

R0018533.JPG

R0018535.JPG

R0018534.JPG

R0018540.JPG

樂吉左衛門の茶碗を展示する樂吉左衛門館は、
地下へ続く階段の先に。
水庭の下の地下の世界。
暗闇に、水庭から降る太陽の光をスポットライトのように。

R0018525.JPG

地下とは思えない広いロビー。
この先にある展示室は暗闇の中に展示物が浮かぶ印象的な演出。

R0018531.JPG

R0018526.JPG

樂吉左衛門館の真上は、水庭と水庭に浮かぶ茶室。
葦に囲まれた茶室は、石とガラスを使ったモダンなデザイン。
琵琶湖の畔、湖国の美術館に相応しいデザイン。

R0018561.JPG

R0018563.JPG

R0018566.JPG


nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 7

mayu

中々行こう!と思っていても行けないんですよねぇ。。。
これを拝見したからには1度は行っておかないと!って気分になりました。
格好いいですね~☆
本当に水の中にあるみたいなミュージアムですね。
gorosanメチャ似合いそうですぅ~


by mayu (2011-02-08 08:04) 

お茶屋

おぉ・・・これまためっちゃ素敵☆ですね!
by お茶屋 (2011-02-08 10:25) 

vivian

冬の美術館って風情がありますね♪
gorosanさまの写真もアートなので
興味津々です(●^o^●)
by vivian (2011-02-08 17:35) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
素敵な美術館ですね〜〜〜
by yakko (2011-02-08 20:57) 

ユーフォ

毎年20年以上ここの場所でGWには野球応援をしています~
今年は予算削減・・・行けなくなりました・・・(ToT)/~~~
来年は声かかるかなぁ・・・。
by ユーフォ (2011-02-08 21:57) 

tromboneimai

暫く以前に札幌の街にもイノダ珈琲が出来ました^^
洒落た場所にお店を出しているものですね。
by tromboneimai (2011-02-09 00:19) 

sayo

す、すばらしい♡
水辺のイノダコーヒというタイトルが
ぴったりのロケーションですね
何処を切っても絵になるなんて
素晴らしいです♪
by sayo (2011-02-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。