茶店の一服 [グルメ]

午後2時の、その店の前は長い行列。
名古屋の栄、
松坂屋名古屋店の地下にある赤福茶屋。

R0019310.JPG

甘い香りが漂う茶店。
縁台のような椅子に腰掛け、旅の途中の茶店で寛ぐような、
日本人には、どこか懐かしいデザイン。

R0019309.JPG

R0019308.JPG

焼き立ての餅が香ばしい、赤福ぜんざい。
赤福餅の漉し餡のような、
大納言小豆の風味。
甘くても、そのなめらかさが美味しい。
肌理細かい抹茶に、お口直しの梅と昆布。

R0019311.JPG

R0019312.JPG

体が温まる一杯。
一年中楽しめる赤福餅、
夏は赤福氷、
冬は、この赤福ぜんざいで一服を。

R0019313.JPG

R0019317.JPG


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

mayu

今日は名古屋ですか~
いいな~行きたい、名古屋フード食べたいなぁ!
とっても興味津々なフードばかり。
きゃ~こってりな美味しそうな汁の色がたまりませんね。
by mayu (2011-03-26 05:47) 

さる1号

赤福茶屋良いですね。
冬は赤福ぜんざい、夏は赤福氷は外せませんね。

by さる1号 (2011-03-26 07:14) 

おっくー

ここにはよく行きます~
おいしいんですよねー。大好きです。
by おっくー (2011-03-26 17:07) 

vivian

美しいお店ですね♪
お抹茶がとても美味しそうですね♪

by vivian (2011-03-29 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

赤いソファのビストロ辛い駱駝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。