皐月・SOU・SOU・鯉のぼり [グルメ]

熱いコーヒーを冷やすガラス管。
これが置かれると、暑い季節が、そろそろ。
鴨川縁にも、京の街に夏の訪れを告げる床(ゆか)が並ぶようになった。

R0019557.JPG

2011年4月にオープンした京都マルイの近くの路地。
SOU・SOUしつらいの5月(皐月)の亀屋良長製の和菓子のテーマは、
鯉のぼりと、吹き流し。

R0019551.JPG

R0019552.JPG

黒糖や白餡で、淡くてカラフルな、5色の餡。
下には胡桃の入った生地。

R0019553.JPG

きれいな泡の、抹茶とともに。

R0019556.JPG

R0019555.JPG


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 6

おっくー

上に乗っているのが餡なんですか??
きれいですねー・・・。
by おっくー (2011-05-09 02:05) 

luces

この時期限定でしょうか
かわいらしいですね。
by luces (2011-05-09 13:49) 

vivian

見た瞬間「あっ!こいのぼり~」と言ってしまいました♪
こんなに可愛い和菓子なのに鯉のぼりに見えるなんて凄いですね♪
お抹茶の色が美しいですね(^_-)-☆
by vivian (2011-05-09 17:12) 

mayu

gorosanさん、こんにちは^^
先日は、ありがとうございましたm(__)m
次回はベネリーアあたり、いかがでしょうか?

季節感あるお写真ばかり…
とっても清々しい気分になれました!

by mayu (2011-05-10 11:42) 

noie

とても彩りがきれいで、楽しいお菓子ですね。
和菓子の良さを感じます(*^^*)
by noie (2011-05-10 22:27) 

さる1号

5色の餡、それぞれはどんな味だろう
気になります。
by さる1号 (2011-05-11 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

森の木琴格子模様のビフカツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。